電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカは新型コロナ感染者が1日135万人でも、なぜ医療崩壊しないのでしょうか?

日本は、1日6,000人ですけど、医療ひっ迫してるようです。
3万人くらいになると医療崩壊するようです。

A 回答 (8件)

健康保険制度がないから、基本全額自費負担となるし、そのための損保保険にはいってる。


つまり、全額払えない人はもともと医者に行けないので、その分医者は混まないし、医療点数制度もないので言い値の値段になるので払えない
医者にいけないので米国の妊婦・乳児死亡率は発展途上国並みです。
公費で、ワクチン打ってもらうしか方法はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>つまり、全額払えない人はもともと医者に行けないので、

弱肉強食の世界ですね
アメリカではなんでもが、お金に左右され
お金に換算されるものになってしまって

お礼日時:2022/01/12 09:50

日本もアメリカの様に貧乏人の医療を停止すれば逼迫は無くなるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アメリカではなんでもお金に左右され
またお金に換算される

お礼日時:2022/01/12 12:07

それは日本の消費者が異常なレベルの過剰サービス・過剰品質を求めるからです。

アメリカの医療レベルでは、日本の消費者は即死です。また消費者の要求レベルが高すぎるゆえに日本の病院はコロナ感染者を受け入れられないのです。自業自得・自作自演で官民医全体が医療崩壊を演出して大騒ぎしているのが現実なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>アメリカの医療レベルでは、日本の消費者は即死です。
たぶん日本でよかったのでしょうね。
即死っていうのは、ちょっと困りますので。

お礼日時:2022/01/12 12:09

日本の厚生労働省が出しているWHOのデータを元にした国際比較で、日本はアメリカと比較して、100床あたりの医師の人数が五分の一、看護師の人数も五分の一だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は医師不足、看護師不足なのですね。

お礼日時:2022/01/12 12:10

>なぜ医療崩壊しないのでしょうか?


1/5の報道では 新型コロナウイルスの新規感染者が100万人を超えた。一方、死者や入院を要する人の割合は、過去の感染ピーク時よりもはるかに低い状態で推移しているという。
だから医療崩壊しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オミクロン株で入院までする人っていうのは
ほとんどいないのですね。

お礼日時:2022/01/12 12:11

崩壊はしてませんが、逼迫しつつある状態ですね。


とはいえ、感染者数の割にまだ余裕があるのは事実で、
これはもうシンプルに軽症、無症状が多いからです。
保険の問題があるとは言え、入院患者は14万人程度にとどまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカ人のほうが体力があるのかも。

お礼日時:2022/01/12 12:11

今は知りませんが、以前は崩壊してましたよ。


屋根なしの野戦病院状態で、それでも医者に診てもらえず順番を待っている間に亡くなる人が絶えないとニュースでやってました。
ただ、そもそも日本のように国民全員が100%の医療を受けられるのが当然という感覚ではないので、医療崩壊に対する考え方も違うと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>屋根なしの野戦病院状態で

屋根なしですか、壮絶ですね。

お礼日時:2022/01/12 10:08

これは以前から言われている


日本の病院がコロナに対応している数が圧倒的に少ないのが理由の一つ。
たしか、日本の病院の数パーセントしかコロナに対応してません。
コロナ対応病院が圧倒的に少ない。これが一番大きい理由かと思います。
また、オミクロン株は軽傷な症状、または無症状が多いというのもあるでしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/12 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!