この人頭いいなと思ったエピソード

ADHDの無くしものと、健常者の無くしものはどのくらい程度や頻度、強度が違いますか?

私は診断受けて無いですが、幼少期によくものを無くした原因は部屋が汚くて何も考えずに適当に物を置いてるからという理由であり、無くすとしても家の中のみで直ぐに見つかる事が多かったので、生活に支障が出る程だとは思いません。
また、外で何かを紛失するというのは少なかった気がします。(知らない内にポケットから定期が落ちて紛失したことは人生に何度かありました…)

公的な診断基準にも、「生活に悪影響が出る程」の「なくしもの」が症状の一つとして挙げられている為、気になりました。

参考にさせていただきたいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

私は小学生の頃に、「なくしもの」「忘れ物」「記憶力」等気になって親に相談して、当時通っていた大病院でテスト受けましたが診断には至りませんでした。

(いくらか「うっかり」で済ませられるものがあったみたい)
なので普通だと思います。
いまでもそのうっかり症状(何をどこに仕舞ったか、置いたか)には悩まされますが(笑)
私も昔、知人の妹さんにガチな子がいましたが本当にその知人は大変だったそうです。
    • 0

それは単なる「うっかりやさん」です(^_^;

ガチのADHDの知人がいるのですが痛々しくて
みていられないぐらい日々の生活が大変そうです。
    • 0