電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧数と応募数という項目があったとします。

例えば、
 Aというサービスの閲覧数が10000、応募数が5。
 Bというサービスの閲覧数が20000、応募数が10。
といった数値になったとします。

このとき、
 Aの閲覧率は [ 10000 / (10000 + 20000) ] で 0.333... ≒ 33%
 Aの応募率は [ 5 / (10000 + 20000) ] で 0.00017 ≒ 0.17
 Bは省略
のように計算できると思います。

このように、閲覧数が膨大な(分母が大きすぎた)場合、応募率はとても小さな値になってしまいます。
これを棒グラフに表したとき、もはや目に見えません。

こういった場合、応募率を目に見えるように修正したいのですが、
数学的にどのようにすればよいのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>こちら、それができず……(そういう要件で)



片対数表示にするとか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E5%AF%BE …

ただし読者のミスリーディングを誘うポテンシャルもあるので、あまりお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

片対数表示、初めて見ました。。。
全数字にlog10をつけるということでしょうか…?

お礼日時:2022/01/13 00:42

>そういう要件で



要件見えないと誰にも答えられないと思うけど・・・

グラフのレンジはそのままに対数目盛というのも禁止?
    • good
    • 1

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>こちら、それができず……(そういう要件で)
>なにか方法があれば教えていただきたいです。

下記などを参考にしてやってみてください。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das …
https://www.sing.co.jp/cms/of/list/file/OFvol15- …
https://www.officepro.jp/excelgraph/bar_graph/in …
    • good
    • 0

>Aの応募率は [ 5 / (10000 + 20000) ] で 0.00017 ≒ 0.17



数値は違いますよね。
0.017% ですね。

小さくとも、それが「正しい数値」であればそう表記するしかありありません。

>これを棒グラフに表したとき、もはや目に見えません。

いや、棒グラフのフルスケールを単純に「100%」にするのではなく、
・フルスケールを「1%」にする
あるいは
・フルスケールを「100%」にするのであれば「0~1%」の区間を拡大し、その上の「1~100%」には「波々」を入れて省略(圧縮)する
というように書き方を工夫すればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

> ・フルスケールを「1%」にする
> あるいは
> ・フルスケールを「100%」にするのであれば「0~1%」の区間を拡大し、> その上の「1~100%」には「波々」を入れて省略(圧縮)する

こちら、それができず……(そういう要件で)
なにか方法があれば教えていただきたいです。

お礼日時:2022/01/12 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!