プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の娘(長女)について親として心配していることがありますが、これらは私の過保護、または考えすぎでしょうか?
世間の女子大生でも娘のような生活をしている女子大生は多いと思いますか?
長女は今、大学3年生の21歳です。私は40代の母親です。
私たち親と次女は栃木の自宅暮らし、長女は大学進学時に立教大に進学してからは都内暮らしです。
栃木から東京に引っ越す際に、私と主人で東京のアパートまで引っ越し作業の手伝いなどもして以来、約2年以上も長女のアパートに行ったことがありませんでしたが、年末に私と主人が東京にいく予定があったので、そのついでに夫婦で長女が暮らすアパートに久々に行き、1日泊めてもらいました。
そこで親として驚いたことがいくつかあり困惑しています。

まずはお酒です。
台所はお酒の空き缶だらけでした。
500mlの缶ビールや氷結などの酎ハイの空き缶が20本以上ありました。
さらに、冷蔵庫。
冷蔵庫には缶ビールや氷結などの酎ハイが10本以上入っていました。
また、台所の収納スペースにも、缶ビールや氷結などの酎ハイ、さらに日本酒まで置かれていました。
テーブルの端にはウイスキーの瓶や、赤ワインの瓶が置かれていました。

私も主人も驚いてしまい、普段毎日どれくらい飲んでいるのかと尋ねたところ、週に2日の休肝日の日以外は缶を2本くらいと、それから日本酒やワインなどをその日の気分で1杯飲んでいると言っていました。
長女はもう21歳で成人しているので、お酒を嗜むこと自体は別に構わないですが、部屋中にお酒が置いてあり、本当にその量以上飲んでいないか懸念があります。

1日は長女のアパートで泊まったので、夕飯は私が作り長女と主人、私の3人でご飯を食べましたが、やはり長女はお酒を飲んでいました。
その時は缶ビール3本、氷結を2本、その後に日本酒をグラスで3杯も飲んでいました。
長女が成人してからこんなにお酒を飲むとは思ってすらなかったので、私も主人も驚いてしまいました。
量もそれだけ飲んでも酔っ払った気配や仕草もなく、顔色も全く変わっていなかった(顔が赤くなっていなかった)のでお酒は得意なタイプの様です。
しかし、大学生だと飲み会とかで飲む機会も多いと思いますし、そういう場では飲みすぎてしまってお酒の失敗をしたり、吐いてしまったりするまで飲んでないかなど心配になります。

もう1つ驚いたことは少し話しずらいことですが、部屋のゴミ箱に使用済みのコンドームが捨てられていたことです。
部屋の片付けをしてあげた際に、ゴミ箱のゴミもゴミ袋に入れたりしてゴミ箱の中身も空にしました。
その時に見つけてしまいました。
もちろんデリケートな話題でしたので、そのことは長女に話していません。当然、主人にも話していません。
1人暮らしということで恋人がもし居たらそういうこともあるかもしれないと思ったことは何度かありますが、実際に現実を知ってしまい大変困惑しています。

長女は髪も染めていて薄い茶色に染めていて、服装も今時の大学生らしい少し露出度が高めの服や、体のラインが目立つ服を着ていたのも気になります。
初休みや夏休みに帰省してくる時は、実家で全くお酒を飲んでいることを見たこともないですし、服装も地味な服を着ていることが多かったので、正直驚いていて困惑しています。

お酒のことはどうアドバイスをするべきか、コンドームの件はこのまま触れないで気づかないふりをすれば良いかそれとも妊娠のリスクが高いことをこの機会に1度話すべきかでとても悩んでいます。
もし話すなら電話で伝えるべきか、直接また会って伝えるべきかも迷っています。

大学の単位は今まではしっかりと取れているようです。
成績表を見る限り、落第した科目はないので、学業面はしっかりとこなしているようです。
仕送りは毎月5万程度です。バイトも学業も両立することを条件に都内の大学の進学を認めた経緯があります。

アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

あーあ。



そらーだめですね。

酒類は、別として

コンドーム系は、
結構遊び好き女子かな。

きっと早く結婚すると思いますよ

ただ、思わぬ妊娠より
段階を踏んで、結婚させたいなら
話合って、解決策を
教えてあげてくださいね。

甘やかしだなー。
仕送り5は。
金なんて、バイトさせて
ファミリーカード渡せば?
無駄に使ったらストップとか。

でも、もう遅いよ

このまま、見守ってるほうが
無難だね
    • good
    • 0

No3です。


私は臨床心理士なのですが、もしかしたら娘さんはアルコール依存、セックス依存かも知れません。

一般に男性がアルコール依存になったり、浮気をしたりするのは女性が育児や家事に追われてご主人を精神的に孤独にさせてしまった時です。

娘さんは帰省もしなかったのですよね。
孤独だったと思います。
本当はご両親に甘えたかったのです。
だから、「私がこうなったのはあなたたちのせいよ。」と甘えていたのです。

一般に長子は下の子が生まれると今まで独り占めしていた両親を奪われる感覚になります。ですから、親は下の子以上に上の子に目をかけなければならないのですが、それが難しいわけです。

そこで、子供のころは親の愛情を得ようとしていろいろなことを我慢したりして良い子でいようとするのです。

親の愛情はかわらないのですが、子供のころは親の事情を理解することはできませんので、「私は愛されない」という感情が心の中に無意識に蓄積されていくと言われています。

娘さんは「こんな私でも愛せるの!」とお母さんに甘えていたのです。
お母さんに甘えたいのです。

これは娘さんの問題ではなく、ご両親の問題として専門家に相談する必要があります。自治体などでも相談をすることができるところがある地域もあります。

またご主人とのパートナーシップに問題がある場合も子供さんに出る(不登校、万引き、暴力など)場合があります。
    • good
    • 0

酒飲む事、コンちゃんの事をとやかくいう気はサラサラないけど、問題は酒量じゃないかね、他人事みたいなこと言ってないで「飲み過ぎじゃないの」とか言ったっていいんじゃないのですか?親なんだからさあ。

「直接いえばいいのか、電話でとか」さあ、言ってないで。本当に娘の事かい?言いたくなるよね。晩酌で缶ビール3本、酎ハイ2本、日本酒3杯ひっかけるって?大したもんや、おらも飲兵衛だけどそんなには飲めねえなあ。部屋にはウイスキー、ワインゴロゴロ・・間違いなく肝臓やられるなあ、だってお酒強いもの。親の前でも気にしてないってことは、お前さん家も飲兵衛じゃねえのかい?恐れ入りやした。
    • good
    • 0

異常だとは思いますが、親が言って言うことを聞く年齢ではないと思います。

ご両親が上京するとわかっていたら、普通は片づけると思うので隠し事をしない良い娘さんという見方もできると思います。

妊娠のリスクを考えてコンドームをしているのだから教える必要はないと思います。

お酒を飲むのはバイトなどのストレスのはけ口ではないかと思いますので、バイトの環境とかはそれとなく聞いてもいいのではないかと思います。

お酒は人によって許容量が決まっていて、ある一定数飲むと肝臓疾患になると言われてます。男性より女性の方が病気にはなりやすいです。就職して検診などを受けた時にわかると思いますので、本人が自覚するまでは静観したほうが良いかと思います。肝臓は一度悪くなったら2度と健康な状態にはならないので、気を付けるように電話ではなく、お酒を飲んでいる時に行った方が良いと思います。

眞子さまもスキー部の合宿で男性と布団の上でピース写真をとるような時代ですから、なんとも言えません。
    • good
    • 0

都内で仕送り毎月5万でそれだけ勉強や生活、バイトを保ててるのは素直にすごいと思うので彼氏や酒癖ぐらいは多めに見てあげればいいと思いますよ。



あと娘さんも成人してるんですからコンドームのことは何も見なかったことにしてあげましょう。

一つ心配なのは酒癖が凄いのでバイト先とかが夜のお店で働いてないか?とかですかね
    • good
    • 1

自分の娘が馬鹿だと思うなら説教すれば良いんじゃない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!