プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク乗り始めて1年半になります。
体型維持目的でイベント等には興味なかったのですが、The Peaksという大会(https://www.longridefan.com/thepeaks/6050/)に目が留まり、挑戦することにしました。主催者も「遠慮なくリタイヤしてくれ」といわれるように過酷な大会であり、リタイヤ濃厚ですが、大会までにできる限りの努力はしたいと思い、トレーニング等のアドバイスを頂けると幸いです。

【私のスペック】
 ・47歳男性。
 ・ロードバイク歴1年半。
 ・現在は乗るのは土日のみ。土日合計で150㎞1000mアップ程度のサイクリング。
 ・登る区間も含めて呼吸がゼイゼイなる走りはしないポタリングしかしてきていない。
 ・先週末に今の自分を知るため、結構頑張って、100㎞1100mアップを最低限の休憩で走ったところ、記録は総経過時間4時間50分、平均速度は23.8㎞/hでした。前述の大会の距離・獲得標高は全く意識していない全力の数値です。
 ・自転車はメリダのリアクト400(2019かな?)で、ホイールは中華カーボンに変更。色々装備している重量を測ったら、10kg強でした。
 ・トレーニングをしようと思い、固定式ローラー、ガーミンのサイコン、心拍計、パワーメータ(左のみ)を購入し、先週末にFTPを計測したところ、165Wでした。
 ・帰宅時間の関係上、今後のトレーニングは平日は室内の1時間が限界。

「どういうトレーニングをしたらよいか」、「何か機材を導入するとよい」、「大会までの心構え」など、何でも結構ですので、アドバイスをいただけると助かります。ただ、経済的に自転車自体の買い替えは不可能です…。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

6月までは、まだまだあるかな。

土日、どちらかは200kmぐらい走ろうかな。
平坦メインでもいいかな。
もう一日は、山メインかな。

獲得標高5000mは、かなりきついかな。
で、165kmでしょ。

レース経験がないというのも弱点かな。
平坦は、ドラフティングを、上手に利用しましょう。

10時間でしょ。それなりに練習すれば完走できると思います。
ほぼ、休憩は無し。補給食を走りながら取れる練習もね。
トイレは、汗で出てまうかも。ただ、水は足らなくなるかな。

スタート後、速い集団がいても、無理せずに。楽についていけそうなら、ついて行きましょう。ちょっと頑張るぐらいで走るのがベストかもね。

完走、お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仰る通り、まず、レース距離以上の距離を最小限の休憩で走れないと話になりませんね。週末は300㎞を目標に練習します。

補給も時間内完走ためには重要だとわかりました。こちらも練習します。