これ何て呼びますか

投資信託されている方に質問します。
始めようと思っています、初心者でも解るように色々教えていただけますか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん全くの初心者に色々アドバイスいただきありがとうございます。
    一から勉強します。

      補足日時:2022/01/14 18:39

A 回答 (4件)

投信の場合、平均データ的に見ると短期では元本割れする確率が非常に高く、1年未満で95%くらいは元本割れとなります。


ただ、時間の経過で利益転換してくる可能性もあり、その多くが積み立て型あるいは、少額でこまめに安く買うケースで、一括買いの場合は元本割れの確率がやや高くなります。
積み立て型や分割買いはドルコスト平均法の考えを用いた投資で、長期的な投資でコストを抑えて成長効果が期待できます。
投信は様々なファンドがあり、どれを選ぶかは投資家の判断となりますが、投資そのものはプロのファンドマネージャーが取り組み、投資を委託するため、株のような個別銘柄のリアルタイムな取引ではないため、初心者の方でも安心して取り組めます。
ドルコスト平均法の考えの基の投資であれば、アメリカ株インデックスに投資しておけば概ね成長効果が期待できます。
ドルコスト平均法そのものがリスクを織り込んでいますので、時間の経過とともに利益となります。
取り組み初期は皆初心者で、私も株や投信を始めた20歳の時は初心者で、そこから20数年経過しましたが、スタートアップはいろいろな方に教えて頂いたり、書籍等で覚えました。
今はネット動画などでも紹介されていますので、様々な方法で知識を高められるといいですね。
投資判断はあくまでも個人で・・。
    • good
    • 1

一言に投資信託って言っても、説明できる範囲や量が膨大過ぎます


投信について説明するだけでも余裕で論文が一本書けちゃうくらいのテーマです
せめて、「お勧めの投信を教えてほしい」とか「S&Pに投資する投信ってどんなのがありますか?」みたいなのじゃないと回答しようがありません
それに解説を始めたとして全く知識も経験もゼロの状態からだと「この用語って何ですか?」「この言葉の意味がわからない」の連続で全く前に進みません
私も、投資を始めた当初は専門用語ばかりでサッパリチンプンカンプンでした
せめて多少は勉強してもらってからでないと説明するのも開設するのも無理です
    • good
    • 0

自分なりにある程度勉強したうえでピンポイントで質問しないと・・・。



何も知らないで、単に「投資信託について教えてください。」と言われてもねえ~。
回答するにも、時間をかけて、膨大な説明・記載をしなくてはならないので、現実には無理ですね。

まずは、楽して勉強したい、知識を得たいということであれば、証券会社などが主催する無料の「投資セミナー」にでも行ってみてはいかがでしょうか。
もちろん、講演後、株式や投資信託に係る推奨銘柄等、営業・勧誘は受けるでしょうけどね。
    • good
    • 1

本屋に行くと、いろいろ出版物が出ています。

でも、自ら学ばす、人の言う情報でやって行けるほど、投資の世界は甘くありません。私も、2,000万円失いましたが、それをリベンジして、3,000万円円稼ぎました。今までの投資の利益で、世田谷区に不動産投資、今年から、大家業に少しずつ移行する予定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!