プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けたら生活が不自由になることはあるのでしょうか。
例えば家に様子見に来られたりなどです。
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 3名の方々、ご回答いただきありがとうございました。
    参考になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/14 16:15

A 回答 (3件)

あるみたいですよ。

まずレシートは全てチェックされますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>例えば家に様子見に来られたりなどです



訪問に来ても留守がちな人、働いているかもしれない って事で警察を退職したOBに朝から何処に行ってるかを追跡させる事も有ります

他に首をくくってるかも、米びつに手を入れて息絶えてた って事を防止するためにも
    • good
    • 0

生活保護受給者が回答します。


不自由どころか、自由過ぎます。

家庭訪問はたまにあります。
担当ケースワーカーによって異なりますが、アポありで家庭訪問に来られます。
アポなしで突然来られる方もいらっしゃいますが、不在の場合はポストに連絡頂戴の紙が入っているだけです。

家庭訪問は何をするかと言うと、実際にその家に住んでいるかどうかを玄関先から部屋を少し見る程度です。
あと近況の確認ですね。
玄関で立ち話です。
最近はソーシャルディスタンスしてるケースワーカーさんもいますね。

大阪市の話です。

基本的に車に乗れない、海外旅行行けないとかだけなので、その点にこだわりがなければ自由ですよ。
ローンはまあ、しないでおきましょう。
パチンコや賭け事もまあ、やめましょう。
身の為です。

他に聞きたい事あれば聞いて下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!