アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故武田信玄は、3年間自分の死を隠せと言ったのですか?

A 回答 (5件)

自分の死で自国が混乱していることを悟られないためです。


混乱した状態の自国に攻め込まれたくないからだともいえます。
3年間で領地内を立て直せ、という意味でもあります。
    • good
    • 1

君主が無くなると配下が離反とか裏切りが多くなり国が荒れるからです。



その様なバラバラな武田軍は格好な獲物になり織田や徳川の軍が攻めてきます。
    • good
    • 1

息子がバカだから

    • good
    • 1

何故解らないの?



普通理解出来ると思うけど

バカ息子に国を任せられない
からでは。
    • good
    • 1

死んだことが判れば、攻められる


と考えたからです。

それほど武田信玄は偉大だった
ということです。

3年の間に、体勢を整えろ、
ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!