プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の子どもがいます。

私は無趣味です。
正確にはなにをやってもその瞬間は楽しいと思えますが、すぐに「お金と時間の無駄だ」と感じてしまってモチベーションが下がります。
ゲームも映画も楽しめません。
普通に生活をしているだけでも充分なのです。

一方、旦那はゲームが趣味です。
子どもが泣いててもオンライン対戦のゲームなためキリがつくまで放置します。(数分から15分ほど)

私は趣味がないですが、趣味がある人を否定するつもりもありませんし、迷惑にならない範囲なら楽しめばいいと思っています。
旦那がゲームに時間やお金を使うことも良識の範囲なら気にしません。

ただ、泣いていてもゲームを優先している時点でよく思っていませんし、
いくら私が育休中だからといって、旦那がゲームをしているがために寝ている私が数時間おきに授乳するのも納得がいきません。

ましてや朝方まで友人たちとボイスチャットをしてその声で起こされることすらあります。
そもそも生まれたばかりの子供がいる人間をゲームに誘う友人ら(年越しも飲みに誘って行ってました。)にいい印象がありません。
別にわざわざ旦那にしつこくは言いませんが、
「(旦那の友人は)常識ないんだな、と思っている」「子どもと天秤にかけてゲームが勝ってる」と思っているのを伝えると
「お前は熱中できるほどの趣味がないからそう思うんだ、趣味を作れ」と押し付けてきます。

別にゲームを辞めて育児をしてくれとは頼んでません。ただ印象が悪いだけです。
でも「性格が悪い」だの言われます。
もちろんやってくれるなら嬉しいですし、日中手が空いた時にやってくれることもあるのでその時はありがたく思っています。

でもゲーム優先なのは変わりません。

押し付けてもいないのに、私がこう思うこと自体不満らしいです。
「子どもが泣いてても15分くらいどうってことない。死ぬわけでもない、障害があるわけでもない」と言ってますが、そもそもそんな話はしておらず、それが旦那の価値観ならそれでいいです。私は嫌。ただそれだけです。

わざわざ趣味を作らせて、無理やり旦那側の人間にさせようとしてくるのは迷惑です。
どうしたら理解してもらえるのでしょうか。

旦那の友人の前でゲームのコントローラーを渡してきたので、
「子どもに対応できないのは困るからやらない」と断ったら「なんでそういう言い方をするんだ」と怒られました

A 回答 (5件)

生後間もない子供を育てるのは、きっと不安がたくさんあるでしょうね。

文章を読んでいて思ったのは、あなたは旦那さんの行動に対して怒りで処理していますが、本当は旦那さんにもっと寄り添ってほしいだけなのではないでしょうか?
怒っているのではなく、悲しいのではないでしょうか?

「別にゲームを辞めて育児をしてくれとは頼んでません」とありますが、他の文を読む限り、あなたが本当にそう思ってるとは思えません。
できるならゲームを辞めて、一緒に育児をしてほしいのではないでしょうか?
本当に「ゲームを辞めてまで育児をする必要はない」と思っているのなら、こんなふうに愚痴は出ませんから。

寂しさや不安を、怒りとして表現してしまっていることに問題があるように思います。
旦那さんは「15分放置したくらいじゃ死なない」と言いますが、本題はそこではないように思います。
あなたが感じている、子育てに対する寂しさや不安を共有したい……それが本当にあなたが旦那さんに望むことなのではないでしょうか?
だとすれば、それを伝えるのがベストかと思います。

(初めての子育てかどうかはわかりませんが)「初めての子育てで不安を抱えている。だから寄り添ってほしい。寄り添ってもらえないなら、今後ふたりで生活していけるのか、自信がない」
「私は、たとえ15分だったとしても、子供が泣いていることに不安を感じる」
「子供よりゲームを優先するあなたを見ていると、本当は子供を愛していないんじゃないかと不安になる」
そう真剣に伝えても伝わらないなら、離れるのも視野に入れておいたほうがいいかもしれませんね。
    • 0

1人の子供の母親とまだまだ父親になりきれてない旦那さん。

原因は自覚の問題です。男性は父親になる自覚が身につくのは遅いと言われています。子供の成長と共に旦那さんの自覚も一緒に育てていきましょう
    • 0

私は男ですが、ゲームは課金ゲームなんかはやらないし、携帯型にしたスイッチを練る前に時々少しやる程度です。

息抜き程度なら良いけど、ゲームって意味あるのか?という気持ちです。
スポーツ観戦も観れば面白いけど、興奮するほどでもないし、大相撲の方が直ぐ終わるので良いかな。
競馬、パチンコもやりません。

子どもや動物の方が面白いですよね。

妻も子供の全て手に入れたので、興味を無くしてしまったのかもしれませんね。

女性は、子どもが小学生までが一番子育て楽しいと思いますので、その間は趣味が無くても当然かなと思います。
    • 0

>どうしたら理解してもらえるのでしょうか。

いろいろ聞いてみましょう
・ゲームでストレス解消できるの?負けても?
・ゲーム1日しててお金になるの?腹の足しになるの?
・ゲームで引きこもりになる人多いみたいだけど本当にいいの?
    • 0

>わざわざ趣味を作らせて、無理やり旦那側の人間にさせようとしてくるのは迷惑です。

どうしたら理解してもらえるのでしょうか。

⇒ 人間はいろんな人がいるのだから、自分の考えを押し付けてくるのはやめて欲しい。と伝えたらどうでしょうか?
    • 0