プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクドナルドのポテトがSサイズのみでの販売らしいのですがなぜSサイズなら販売できるのでしょうか?じゃがいも不足なのであればSサイズにしたところで問題解決されていないような気がするのですか。
気になったのでどなたか教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

相対量を減らすため。

割高でも買うならすればいいが、そうでない者のほうが多い。
    • good
    • 0

Sサイズにすると数量を増やせるからでは?



単純なたとえでいうと、ジャガイモ1個でLサイズは1パック、Mサイズは2パック、Sなら3パック作れるとしたら、販売数量はSパックが一番多い。

1人1パックに限定すれば、Lは1人しか買えない。
Sは3人が買える。
買えない!!!と不満を持つ人が減ります。

商売としてはなるべく客の不満を少なくしたいです。
    • good
    • 0

お店にとってコスパが悪いのはLサイズ・・・


1gあたり1.7円、ちなみにSは1.7円、Mは2.1円
なので、MとLを除いてSだけ販売すれば、そこそこ利益は出るということですね。
もっともアメリカのじゃがいも事情が一番大きい理由ですが・・・
ちなみに、お客にとって一番コスパが低いのはMですね。
今後頼むなら、SかLがいいでしょう。
    • good
    • 0

販売主力製品がバリューセットで、ほぼすべてのバリューセットにポテトがつきますから、在庫ゼロではバリューセットも販売中止せねばならず、売れるものがなくなってしまうので、


国内ポテト残在庫量からバリューセット販売予測数を計算した結果、ポテト入荷までSサイズだけなら販売可能という予測ができたのだと思います。
MやLのサイズ展開が増えるほど予測誤差が大きくなりますから。

これでコンテナ入荷検疫で問題が発生するとさらに数週間送れるのでアウト。
マクドナルドも背水の陣で挑んでいるので、細かく変更発表するのです。

ヤバい報道を増やすとさすがに防疫検査している厚生労働省に内閣府や経済産業省から圧力も与えられますし、厚生省にはコロナの営業自粛での貸しがある状態でのオミクロン株6波到来で全店休業させるわけにもいかない。
    • good
    • 1

MサイズとLサイズはSサイズよりもポテトの量が多いので。


たしかにSサイズを大量に買えばMサイズやLサイズに匹敵する量になりますが、わざわざSサイズを2つも3つも買う人は少数派でしょう。

Sサイズは1つ150円です。
Sサイズを2つ買ったら300円、3つ買ったら450円です。
Mサイズは1つ280円、Lサイズは330円。
あなたはSサイズを2つも3つも、わざわざ買いますか?
    • good
    • 0

確かにSサイズを複数個買えば量は同じかもしれませんが割高になります。

なのでお金持ちは気にしませんが財布が厳しい大多数の方々は食べるのを差し控えるという行動になるかと。

あとは〇〇セットもSサイズになるので販売量は減るかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!