プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明が長くなりますので、まずは皆様にお聞きしたいことを先に申し上げます。

①祖父の発言が嫌がらせかそれとも本心かを確かめる方法
②褒められて気分が悪くなってしまった時のメンタルの立て直し方
の2点です。

アラサー男です。
祖父(母方)は誰がどう見ても、それこそ私自身ですらはっきりと認めるレベルに醜い私の容姿を異常に褒めます。 
付き合いの度に「なんでそんなにハンサムなのに彼女いないの〜?信じられないよぉ〜。」などと何度も執拗に聞いてきます。

具体的にどう醜いかといいますと、目と眉の距離は離れており彫りも浅く、人中は長く鼻は低い、顔は大きく頭身も低いとおよそ美男といわれる条件は一切兼ね備えておりません。
祖父は高齢なので昔の人の価値観だと美男に映るのか?という説も考えましたが、ほぼ同年代の父方の祖父母からは遠回しに「男は顔だけじゃない。容姿なんて気にせず頑張りなさい」と言われるなど褒められたことはありません。

ある時「爺ちゃんは俺の顔のどこがそんなに良いんだ。そこまで褒めるなら具体的に説明できるはずだろ。」と聞いてみましたが、しどろもどろになり答えに詰まり「と、とにかく良いものは良いんだよぉ〜。好きなんだよぉ〜。」とこちらの問いに対してまともに返答らしい返答をしませんでした。

接客業の方ならある程度社交辞令という形で褒めるのは分かりますが、孫に媚びを売っても1円の得にもならないはずです。
誰がどう見ても文句なしに醜い私の容姿をここまで褒めている割にろくにどこがいいのかも説明出来ず、更に私に恋人がいないことを毎回話題にしてくるのを聞いていると悪意としか思えなくなってきました。

暗に
「お前の容姿はどう見ても醜いし褒めるところなどあるはずもないが、わざと褒めて調子付かせて嫌がらせしてやる。」
「俺はお前の歳の頃には子供がいたのに孫のお前は彼女すら出来ていないなんて俺に男として負けているんだぞ。だが顔のせいにするなよ、俺の遺伝子が悪いように聞こえるだろ?」
と言っているようにすら聞こえます。

容姿がこれ以上ないほどに醜いこと、女性との縁がなかなか得られないことに対するコンプレックスを抉られて過剰反応してしまっているのは認めます。
それでも理性では抑えきれず被害感情が顔にまで出てしまっており、母からも「パパ(祖父)と話す時いっつも不機嫌そうな顔してるよね?失礼でしょ!?ちゃんとにこやかに接しなさい!」と叱咤される始末です。
だからこそ祖父の本心を知りたい。

祖父は本心から褒めているのか、それとも嫌がらせをしているのかを知るためにはどのような質問を投げかければ良いと思いますか?  

また、本心であってもなくてもこの話題を出されるのは相当メンタルに響きますが本人が一向に止める気配がない上に、言葉の上では褒められているということで抗議もし辛いです。
出された際の立ち回り方やメンタルの保ち方についてもご助言頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

じいちゃんはホモです。


じぶんのタイプだから褒めます。
ありがとうだけいっておけばお小遣いを10万くれます。もっと、賢く生きましょう。
    • good
    • 1

ブサイクだと思ってるけど、孫だから褒めて少しでも自信を持たせようとしているのでは。


同じくらいブサイクでも、陰気な人と明るく愛嬌のある人ではだいぶ印象が違う。明るく前向きになって欲しいのだろう。
    • good
    • 0

こんばんは。



おじい様に本心を伺うのはなんとなく気が引ける場合は
お母様に、自分が生まれたときのおじい様の反応を聞いてみてはいかがでしょうか。


幼少期も溺愛=悪気なし
幼少期は興味なし=悪意あり

とみなして、母に話た後物理的接触を避けてみてはいかがでしょうか。

私の祖父も幼少期どこからどう見ても女に見えない、眉毛が太く男顔の私を
かわいい可愛いと褒めちぎっていました。
今もお世辞の度が過ぎたくらい褒めます。
苦笑いするしかない位です。

女子の可愛いとイケメンという言葉、身内の可愛い(ハンサム、イケメン含)は気にしない方がいいと思います。

また、祖父に同じような事を言われたときは
「僕の魅力が分かってくれる人がなかなかいないんだよ~だれか紹介して~」とさらっと返しましょう。
「紹介して」をネチネチ返してれば言わなくなります。
本当に紹介しそうな勢いなら【孫可愛い】状態だと思います。


気にするだけ無駄な事かもですよ。
生い先短いお爺さんの遊びに付き合っている感覚で肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。

良い方向へ進むといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!