アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のパソコンです。
WindowsXP CD-RW/DVD-ROM ドライブです。
市販のDVDは、再生時に、そのDVDに付属のソフトを最初にインストールしますが、見ることは出来ます。
でも、他のパソコンで、作成したDVD-Rは、ドライブに入れても、DVD-Rを認識しない為、画像、動画共、見る事は出来ません。
それで、この富士通のパソコンでも、DVDが見れるように、PawerDVDというソフトをインストールしました。
でも、ドライブからは、以前と同じように、DVD-Rを認識しない為、富士通のパソコンでは、見る事が出来ません。
でも、DVDの書き込みが出来るパソコンで、DVDプレイヤーで見れる動画を作成しました。
もちろん、DVDプレイヤーでも見れます。(富士通は不可)
その作成したCDの中身(3個のフォルダ)を、ネットワークを通じて、富士通のパソコン内に置き、その中のアイコン(PowerDVD)をクリックすると、見れますので、ソフトもちゃんとインストールされています。
この現象は、なぜなんでしょうか?
この富士通のパソコンで、DVD-R関係を見る方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

初期のコンボタイプドライブは、プレスDVDの認識はしますが、DVD-Rの認識ができない、というものが存在します。

ファームの書き換えで対応できる製品もありますが、どうしても出来ない製品もあります。なぜなら、このドライブが製造された時点ではDVD-Rという規格が存在しなかったので、「規格外」のディスクとして認識してしまうのです。

DVD-Rが発売された後でも、格安で製品をつくるために、古いドライブを搭載したので判別してくれない、という例もありました。

ご質問者さまのパソコンの品番がわかりませんが、多分この例に当てはまっているのだと思います。

見るためには、富士通のホームページで、該当品番のDVDコンボドライブのファームウェア変更の情報がないか確認して、あるようならインストールします。

ないのでしたら、外付けで新しいドライブを追加購入することが一番手っ取り早いと思います。

ノートではなくデスクトップでしたら、最新のDVD書き込みドライブを購入し、入れかえるのも手段です。

それから、これは無いと思いますが、そのDVD-Rはビデオモードにオーサリングして作成してあることが絶対条件です。MPEG2状態のままディスクに焼いた場合、データとして扱われます。

以上、ご参考までに。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。

>初期のコンボタイプドライブは、プレスDVDの認識はしますが、
>DVD-Rの認識ができない、というものが存在します。

多分これでしょうね。
機種名は、富士通FMVCE11Aです。(2002年製)
搭載ドライブは、TOSHIBA DVD-ROM SD-R1202 です。
富士通のサイトでは、ドライバを削除して、再起動すれば、ドライバがインストールされるとしか書かれてありません。
もちろん、試しましたが、変化無し。
東芝のサイトで、このドライバの修正ドライバがあったのですが、「該当ドライブでない為、インストール出来ない」と出ました。

この現象は、前から解っていましたが、DVD-Rを扱う事が無かったので、そのままにしてきました。

ちなみに、プレス版(ハリーポッター等)は、CD内のフォルダが見えます。

皆様のおかげて、あきらめがつきました。

• 0

どうやらこのSD-R1202は元々問題のあったドライブみたいですね。

ファームウェアのアップデートによって、誤作動が解決するようです。
もしかしたら、DVD-Rの読み取りもできるようになるかもしれません。
ただ、あくまで希望的観測な上に、ファームウェアのアップデートには失敗したらドライブが動かなくなるという
リスクが存在します。
正しい手順でやればまず失敗することはないですが、もし不安というのであればお勧めしません。あくまで自己責任で行うものですから。

http://www.proside.co.jp/faq/hard/hard_79.php
(ここが分かりやすいかと。)

あと、
http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?category=3 …
こういうサイトもあります。こちらにあるものの方がバージョンが新しそうです。ただ、英語な上にDOSバージョンのものなので初心者には
難しいと思います。

この回答への補足

皆様、ありがとうございます。

紹介のサイトの修正ソフトで、上書きが出来ませんでした。

• 0

>他のパソコンで、作成したDVD-Rは、ドライブに入れても、

>DVD-Rを認識しない為、画像、動画共、見る事は出来ません。

その他のパソコンで作成したDVD-Rの焼き方に問題があるように思います。ライティングソフトでデータを書き込むときに、読み取り互換性を重視する「追記不可能な状態で書き込む」みたいなオプションがありませんでしたか?
    • 0

ちょっとよくわからなかったのですが、要するにDVD-Rを読み込みたいということですよね?

考えられる原因としては、
1.ドライブがDVD-Rに対応していない。
2.DVD-Rのメディアとドライブの相性が悪い(安物のDVD-Rだとよくあります)
3.ドライバーおよびファームウェアの不備。ファームウェアの更新によって、読み込みが可能となる場合があります。

こんなところでしょうか。

この回答への補足

>要するにDVD-Rを読み込みたいということですよね?

そうです。
市販DVDが見れるのに、DVD-Rが見れないのはなぜかと言う事です。
そもそも、DVD-ROMが付いているパソコンでは、普通は、DVD-Rは、見れるのでしょうか?
あと、そのDVD-Rは、太陽誘電製です。

• 0