プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便の飛ばしについて。

父方が亡くなって空き家になった家があるのですが、そこの郵便受けに、見知らぬ他人の名前で郵便物が届いていました。
住所は間違い無いのですが、名宛人が違うのです。
郵便局に問い合わせたところ、その名宛人で転送届が出されてる事が分かりました。
身内で出した人はいません。

いろいろ調べて、おそらく、見知らぬ他人が、空き家である事をいい事に、郵便物の飛ばしに使われているのではないかと思いました。

その名宛人の人の住所が分からないですし、何と事情を説明して良いのか分からないので、郵便局に行っていません。
警察に届け出た方が良いでしょうか?
その場合、どのような刑法違反になるのでしょうか?
逆に、私が、空き家である事をいい事に飛ばしをしたのではないかと、疑われそうな気もして、怖いです。

どうすれば良いのでしょう?お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

受け取り拒否設定を郵便局側で手続きするのが簡単です。


それ以上は面倒なので、するしないは詳しくお調べになって、対応するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

警察に届けてください

    • good
    • 0

貴方のお父様の家なのであれば、戸籍で幾らでも証明出来ますから、なにも心配要りませんよ。



但し、空き家問題は現実として大きな問題です。
その住宅はどなたが相続したのでしょうか。
今どなたが固定資産税、都市計画税を払っていますか?

もし、特定空家に指定されていたら、
固定資産税が6倍になってしまったり、
不審火による火災でも
火災保険金が降りなかったり…と
遺された者がしっかりと手続きをしておかないと
死を知った日から3ヶ月以内に
相続放棄をしていない限り、不利益しかありません

この期間を過ぎたら、
お母様やご子息(質問者様?)などに
法定相続が成立し、管理責任が発生しています。

相続放棄をなさっていた場合は、
家庭裁判所からの判決文を持ち、警察に相談ですが、
具体的に刑法に触れているわけでもないので、
民事不介入の原則で警察は動けず、
パトロールを強化すると言われる程度です。

ただ、その郵便物を赤の他人が敷地内に入って
取りに来た場合、建造物侵入罪で告訴する事が出来ます
この証拠を押える為にも監視カメラを設置されてみては
どうでしょうか。

質問者様が、警察に相談に行くことで、
パトロールが強化され、
不審者には職務質問されるでしょう。
    • good
    • 1

>何と事情を説明して良いのか分からないの


なんで?
あなたの家族の家なんでしょ?
だったら、自分の身分証明もって、
この家の郵便物に対して転送届が出されているようですが、
それは赤の他人が出していると思うので、
止めてくださいと言えばいい。
ついでに、誰が?やってんのか聞いてみてもいい。
それは教えてくれないかもしれないけど、
心当たりがある人?かもしれないから、聞くのが
おかしいとはならないと思いますよ。

>私が、空き家である事をいい事に飛ばしをしたのではないか
あなたが、その家の関係者でもないのに、
そういうことを申し出たら、そうなりますわな。
だから、身分証明でももっていけば、あなたの潔白は
証明できるし、状況を調べてほしいという依頼もできる
立場になるじゃない。

何を心配してんの?

お前が赤の他人なのに、
こういう質問して、何とか他人の家の郵便物を搾取?でも
しようとしてない限り、こんな心配はでないはずですが。。。。

あれれ?
ぼろ出ました?www
    • good
    • 1

詐欺などの可能性もあるので、早めにあなたから警察に届けた方が良いのでは?



犯罪者が自分から申告するのとはないので、疑われることはないかと。逆に、知っていて言わなければ、後から判明したときに疑われても仕方が無いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!