プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてそんなデータを出したのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    失礼、トンガでした。

      補足日時:2022/01/16 13:45

A 回答 (4件)

昨年12月9日にトカラ列島で起こった、マグニチュード6.1の地震のことでしょうか? 今回のトンガのような海底火山による津波と異なり、トカラ列島のような地震による津波の場合、沿岸での津波の高さや到達時刻を求めるためのシミュレーションは、海底地殻変動計算と津波伝播計算の2段階の計算で可能です。

 こういう計算が出来ない、海底火山の噴火による津波の場合は、津波の高さや到達時刻の予想が難しいどころか、地震の発生するメカニズムでさえはっきりとはわかっていません。 トンガの海底火山の噴火による津波については、発生時には高さ10-20センチどころか、気象庁は、日本に津波は到達しないと予報していました。 以下は2022年1月15日 19時13分の朝日新聞デジタルの記事です。

15日午後1時10分ごろ、南太平洋のトンガ諸島にある海底火山で、大規模な火山噴火があった。 気象庁によると、周辺海域では津波が発生している。日本の沿岸では同日午後9時ごろから若干の海面変動がある可能性はあるものの、被害のおそれはないという。
 同庁によると、噴火した海底火山は日本の南約7700キロにある。過去には1960年のチリ地震など海外の地震で日本に津波が到達して死者が出たケースはあるものの、海外の火山噴火により日本で津波を観測したことはないという。(吉沢英将)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼、トンガでした。

お礼日時:2022/01/16 13:45

大規模な火山爆発による津波というのは、まだデータが足りな過ぎて読めないらしいですね。



というか、緊急速報が嫌がらせか!ってレベルで鳴りまくりましたね…。
いや、危ない地域の方のために鳴らしているのは分かりますけれど。

子供を寝かしつけられたから良いとして、今日は寝れませんでした…。
お陰で朝のクルミパン作っちゃいましたよ…。HBですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読めないのに堂々と発表するのが、普通は「注意して下さい」ですよね。
その後の気象庁の言い訳では、想像では空気が圧縮されて津波が、と言ってましたが。

お礼日時:2022/01/16 12:53

トカラ?


地震?
津波?

知らないなあ、
…誤報でないの?

いま騒いでるのはトンガ海底火山噴火の津波なんだけど?
    • good
    • 1

津波の高さは、最大3mと予想されています。


https://news.yahoo.co.jp/articles/fd0116ad7b1309 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!