プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津波の到達観測1メートルは、
どれ程の脅威のものですか?
繰り返し来るとき(第二波、第三波……)は
次第に小さくなりますか?

A 回答 (4件)

東日本大地震の時は一波が3m予報で2波で15m

    • good
    • 2
この回答へのお礼

二波の時は5倍も大きくなったとは!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2022/01/19 13:55

普通の高さ1mの波は、波のピークの高さ1mの部分が過ぎれば、後は、水の高さは急激に下がりますが、津波の高さ1mは、その後に何百mも何kmも高さ1mが持続して、人/自動車/家屋など全てを押し流してしまうのです。


https://9post.tv/298782
 普通は、第二波、第三波と低くなるのが多いのですが、第二波や第三波などが、何処かの島や半島などで反射して(迂回して)来た第一波と反射せずに直接来た第二波や第三波と重なり合って、第一波よりも高い津波となって襲来する事も有り得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2013年の実験動画、観せて頂きました。
参考になるご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2022/01/19 13:56

波は水が移動してるのでは無くて、波形が移動してる。


津波は波では無くて、水そのものが移動してくる。

水は1mリッポウで1トンも有るよ。
幅50mで100m先の水が押し寄せたら、5000トンもある。
幅10mの家なら、1000トンの力で押される訳だから、壊れるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水の威力、凄いものだと言うことが
良く分かりました。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2022/01/19 13:57

大きくなったり小さくなったり繰り返す、規則的には絶対ならない。



気象庁の発表は(津波の高さが)1Mという事でしかない。
まさか、日本全国一律に1Mの筈がない。
…そんな常識を誰もが無視するから大災害も発性する。

1Mの津波が強い勢いの場合、
障害物にぶつかれば3倍以上、3Mを越える時もある。
普通の津波の流れなら、20cmも有れば足下をすくわれる。
それで転倒したら時速30~100km以上で押し流される事になる。

1回の波で小さく収まる事なんて殆んど無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度の津波被害で犠牲者がなかったのが、何よりでした。南海トラフの地震予測に富士山噴火があれば、日本もよそ事でないですね。水の威力、凄いですね、ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2022/01/19 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!