電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんのお食い初めって両家揃ってやるものですが、コロナで呼べなかったりしていますか?

A 回答 (2件)

お食い初めに関わらず


今どきでは どうしようもない現実を受け止めるしかないです。
昨年も今年も全て諦めました。
お祝いだけ送って夫婦家族だけで楽しく過ごしてもらうしかないです。
写真や動画若しくは今ならズームありますから。
同席しなくてもリモートで参加は出来ますものね。
    • good
    • 0

出来れば、両家を呼んだほうがいいですが、質問の様にコロナで移動をしない/出来ないなら、無理に移動しないほうがいいかもしれません。



お食い初めの前後には、「お宮参り」や、「桃の節句/端午の節句」や、満1歳誕生祝い(地域によっては「一升餅背負い」もする)の行事も連続します。

http://www.okayama-tbox.jp/kosodate/pages/3375

両家の移動の負担がかからない様にするなら、これらの行事はどちらかの片方の家だけに決めて、両家の負担のバランスを取るのも1つの案です。
参加しなかった家のほうには、写真(印刷でも、メールのデジタル画像でも)を送りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!