アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族構成で質問があります。

うちの
腹違い姉(1982年生まれ)
腹違い兄(1984年生まれ)
 


うちの
母側従妹(1996年生まれ)
母側従妹(1998年生まれ)

に対し、なんて呼ぶべきなのでしょうか?
両者ともに血が繋がっていないため、赤の他人で間違いないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>血が繋がっていないため、赤の他人で間違いない…



はい、法的には赤の他人です。
例えば誰かの相続が発生したとき、血のつながった従兄弟同士なら同等の権利がありますが、種違いや腹違いに相続権はありません。

>なんて呼ぶべきなのでしょうか…

って、たとえ血のつながった従兄弟同士でも「○○クン」とか「○○ちゃん」でしょう。
種違いや腹違いでもそれ以外の呼び方はちょっと思いつきません。
    • good
    • 1

こんばんは



腹違いの兄弟・・・父親で血が繋がっています。

母親側の従妹・・・母親と血が繋がっています。

ので、両方とも血縁関係があります。

特に腹違いの兄弟には父親の財産の相続権があります。

呼び方は、お姉さん・お兄さん・おばさんです。
    • good
    • 1

腹違いの『姉兄』はお父さんの血が、母親側の従妹とはお母さんの血が通い、あなたとは、両方の血が繋がっています。


赤の他人ではありません。
親戚です。
仲良くして下さい。
    • good
    • 1

なんて呼ぶか、名前にちゃん付けでいいでしょう。

    • good
    • 0

血が繋がっていないから赤の他人とゆう解釈は適切ではないですよね


例えば血は繋がっていなくても養子縁組されている方等はざらにいますよね
ですので普通に親戚としてお付き合いしたらいかがでしょうか
    • good
    • 0

親戚です。

大事に付き合いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!