プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDをパソコンにセットしても、認識しなくなったので、調べてみたら、DVD/CD-ROM ドライブの、ハードウェアデバイスがコンピューターに接続されていないことが分かりました。が、

再接続の仕方が分かりません。分かる方、教えて下さい。

PC : Windows10

A 回答 (5件)

まず内蔵の DVD ドライブなのか、外付けのポータブル DVD ドライブなのかで、若干対処が変わってきます。



内蔵の場合は、下記の各種が原因としてあります。
1. 故障している。
→ これは、修理か交換にないrます。DVD Super Multi Drive は ¥2,000 くらいで販売されているので、交換した方が良いでしょう。

2. DVD ドライブに接続されている、SATA ケーブルか SATA 電源ケーブルが外れている。SATA ケーブルのコネクタには大概ラッチが付いていますが、電源ケーブルのコネクタには抜け止めが付いていない場合が多く、振動などで抜けてしまうことがあります。
→ デスクトップパソコンの内部を覗いて、ケーブルが外れていないかどうか確認してください。ノートパソコンの場合は、ちょっと無理ですが。

3. システムのレジストリの問題。
→ これは下記の 「方法 5. 破損したレジストリエントリを修正する」 です。他の項目も参考にして下さい。

解決済み:Windows 10がDVDドライブを認識しない
https://www.ubackup.com/jp/articles/dvd-drive-no …

外付けポータブル DVD ドライブの場合は、下記です。

1. 故障している。
→ これは内蔵と同じです。

2. 接続ケーブルが断線している。
→ 代わりのケーブルで接続して下さい。

3. システムのレジストリの問題。
→ これは内蔵と同じです。

4. 大概のポータブル DVD ドライブは、バスパワーですので電力不足で正常に動作していない。
→ セルフパワーハブを間に入れることで、電力の問題を解決できます。もし、ポータブル DVD ドライブに外部電源のジャックがあるようなら、AC アダプタを接続して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 16:18

CDを認識しないって点だけなら故障の可能性(レンズクリーニングしてもダメな時)はありますが、BIOSで認識しないってなら数回経験しましたけどドライブに繋がっているケーブルを一度抜いて差し直したらほぼ戻りましたね。



この手段を取れそうにないなら#3さんの回答が宜しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 16:16

ぁー…一応


箱=デスクトップパソコンのPC本体の事
箱の開け方は電源ケーブルをつなぐ場所辺りの隅4箇所に
プラスドライバー(大)で開けれる大きめのネジが付いてます
メーカー品のだと開けれない可能性すらありますけどね…

そしてノートパソコンだと恐らく無理です
普通にパソコン自体買い直しです

箱の中身については自作・メーカーそれぞれで全てがバラバラなので
解説は無理です
なので 単純に説明します

ドライブに接続されているであろうケーブルを探して
大本(基盤・マザーボード)に繋がっている場所を外し 隣に同じピンがあると思うので(確実じゃない)ソレに指し直してみる
起動すれば良し 起動しなければ
ドライブかケーブル自体が故障してます
まぁ…内蔵ドライブを買ってきて付け直すのが一番早いかと

これらは全てPCが起動してない状態でやります
起動したままやるとどこかでエラーを起こす可能性があるので止めましょう

コレまでの手順が分からなければ専門ショップに行ってやってもらう方が確かでしょう ってかやって貰って下さい(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 16:15

No.1の機械の故障も考えられるが



SATAケーブルの劣化の可能性
SATAケーブル・コネクタの劣化の可能性

もあるので箱を開いてケーブル繋ぎ直してみるほうが先かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 16:14

DVD/CD-ROM ドライブは消耗品です。


そのパソコンの利用年数が分かりませんけど、ドライブをクリーニングしても回復しないなら、ドライブ交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ドライブ交換してみます。

お礼日時:2022/01/16 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!