プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です!!!
なぜ答えが〇なのか分からないです。
B車が通ってる方が優先道路だから、B車は徐行しなくてもいいのではないですか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

「至急です!!! なぜ答えが〇なのか分から」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

「見通しのきかない交差点なので」と書いてありますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教科書には(交通整理が行われている場所や優先道路を通行している場合は除く)と書いてあったので、、、。

お礼日時:2022/01/16 15:48

問題の設定が曖昧です。

免許取得試験の引っ掛けパターンによくあります。どちらも、見通しきかないのなら、どちらも徐行しなければなりません。一般的にはどちらかが、優先になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
引っ掛けパターンに引っかからないように気をつけようと思います!

お礼日時:2022/01/16 16:08

A車もB車も同じ『見通しのきかない』道路を走行中ですよね。



ならば、双方とも平等にルール通り『徐行』しなきゃいけないかと思います。

(すみません。B車が通っているほうが優先道路、という問題文が見当たりませんので、、、。)

 
余談ですが、A車もB車も同じタイミングで合えば、
お互い譲りあい多分双方停車しちゃうかと思います。
そしたら『左方優先』(運転手の視界から見たら左側から走行中の車が優先)のため、むしろA車が優先かなと(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

B車側の道路の方が道幅が広く見えたので、優先道路かと勝手に思ってました。

「見通しのきかない」の場合は徐行した方がいいいと思っていたのですが、教科書には徐行すべき場所と記載してあるところに、優先道路走行中は除くと書いてあったので、解答を✕にしてしまいました。

でも見通しのきかない道路でしたら、メアリーbyメアリーさんの言う通り、徐行にした方がお互い停車せずに済み、安全ですよね!

お礼日時:2022/01/16 16:07

道路幅が明らかに違うなら、確かにB車に徐行義務はないでしょう。


しかも、その場合A車は徐行でなく一時停止です。

しかし、その図による限りB車側がやや広いようには見えますが、明らかに違うとまでは言えないので、道路幅による優先権はないでしょう。

むしろ、左方優先でA車に優先権があるように見えます。
    • good
    • 0

B車側の道路が優先道路だと仮定しても、優先道路を走っているから、見通しの悪い交差点で徐行しなくても良いとはならないのです。



一般的に公道に出ると、「左方優先」の原則と「止まれ」の標識がある側で優先側を無意識に判断していますが、この場合、A車側が一旦停止したとしましょう。

一旦停止しても右側に書店があるので、B車の存在に気付いていないかも知れません。

A車も見通しが悪い交差点があり、信号もない、交通整理も行われていないのであれば、すぐに停車出来る速度で進まないと事故になります。
    • good
    • 0

人も通りますからね。

    • good
    • 0

> B車側の道路の方が道幅が広く見えたので、


見えたかどうかでは無く、「あきらかに~」だったと思うが・・
ちなみに、優先・非優先は、徐行や一時停止には関係ないよ。
お互いに停車した時に、どうしましょうか? ってところ
    • good
    • 0

縦より横が太く見えるのは「フィック錯視」という有名な錯覚です。


この図は、縦も横も同じ太さです。

あなたは錯視によって横が太く見え、B車の道路が優先道路だと勘違いしているだけです。
    • good
    • 1

>B車が通ってる方が優先道路だから


根拠がありません。
そう判断するのはあなたの勝手です、それが通ると思うのが間違いなんです。
    • good
    • 1

補足


それがまかり通るなら、精神異常者?の行動すべて正当・・ということになりかねません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!