アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間朝から晩まで勉強してたら、荒れてた肌が綺麗になったんですけど、因果関係ありますか。食生活は変わってないです。睡眠時間は短くなりました。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、学校行く前と学校から帰った後の自由時間を勉強時間に置き換えたので、外出時間は変わってないです…、説明不足ですみません。

      補足日時:2022/01/16 23:37

A 回答 (3件)

これは因果関係がありますね。


こ。めさんは一週間の朝から晩までの勉強を有意義に楽しんで充実しながら勉強をしたと思います。
そうするといつもより身体の中でさまざまなホルモン・物質が分泌し全身の新陳代謝をしてくれたり...生理学的年齢の骨年齢・筋肉年齢...が活性化(若返り)もします。
脳内ではBDNF(脳由来神経栄養因子)というタンパク質が分泌され海馬などやセロトニン作動性ニューロンなどの神経組織を活性化し脳の神経細胞保護をしてくれます。つまり何時間経っても疲れがなくいいアイデアがどんどんと浮かび上がってくる類の脳細胞の状況ですね。

成長ホルモンの分泌が盛んになれば老化防止(アンチエイジング)に重要な役割を果たしてくれます。他にも色々あります。

でも実はこの作用は楽しく自分に合った運動でいつも汗を流している時の充実感が大切で表れる現象ですね。でも勉強でもその充実感さえあれば体内のホルモン・物質が分泌が盛んになります。

でもこれは1回や2回...ではこういう風にはなりません。
この1週間朝から晩までの勉強方法は今までにも何回もあってその度に充実感を味わっていそうですね。それですから荒れていた肌がきれいになった現象が起きたと思います。
つまり身体が嬉しがっているんですよね。
    • good
    • 1

あくまで素人の推測ですけど、若い人は皮脂の分泌が多過ぎて肌が荒れる事があると思うのですが、本来は健康な人程皮脂は出て、歳を取ったり、不健康になる程、皮脂の分泌は減るんじゃないかなと思うんです。



根を詰めて勉強したり、睡眠不足というのは、健康には良くない事だと思うので、それで皮脂の分泌が減って、若い人の過剰な皮脂の分泌が抑えられ、肌が綺麗になったのではないでしょうか。

あくまで推測ですので、違う可能性も十分ありますが。
    • good
    • 0

睡眠時間が短くなるのは肌に良くないと思いますが、外出時間が減ることで肌が外気に触れず乾燥したりしないことで肌が綺麗な状態を保ってい

たのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥は肌の大敵_φ(..)メモメモ
ありがとうございます✧

お礼日時:2022/01/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!