公式アカウントからの投稿が始まります

つい先日、タクシーと接触事故を起こしました。

詳細は省きますが、その時の運転手が会社名と会社の連絡先しか告げず、助手席にある運転手のカード?を写真を撮っておこうとしたらひっくり返し、こっちのスマホを奪おうとする行為をしました。

相手は10対0でこちらが悪いと口汚く罵倒も交えた口調でした

事故が起こった時に助手席のカードをひっくり返すこと自体は問題ないのかの質問です

A 回答 (16件中1~10件)

補足させて頂きますが、運転者同士で解決しようとしたのが間違いのもと。


会社タクシーなら顧問弁護士が付いてます。
顧問弁護士にはタチの悪い者もいますから、要注意。
やくざも弁護士も紙一重。

貴方は任意保険に入ってますか?
「〇〇自動車損害保険」のたぐいです。
失礼がどうだの、人件がどうだのと言う回答は、滑稽噴飯でしかありません。
    • good
    • 5

お客様を乗せる時の問題じゃないかな。



あなたが、写真を勝手に撮る方が問題あるかもね。
    • good
    • 2

ちゃんと警察に事故処理してもらいましょうよ。

    • good
    • 3

10対0ならば毅然とした態度で対処すれば良いはずなのに・・・・・怪しいですぞよその運転手

    • good
    • 0

ネットへの拡散防止としての対抗手段だったのでしょ。


所で撮影前に許可は取ったのですよね?
そうでないと肖像権などに引っ掛かるかもとは思えるのだけど。
    • good
    • 2

そもそも、あなたが事故相手の連絡先などを知る必要はありません。

同じように、あなたの連絡先などを相手に伝える必要もありません。警察が双方の連絡先を知っていれば、問題はありません。あとは、保険会社間の話しになります。むしろ、無理に写真を撮ろうとした場合、あなたが暴行したと捉えられることがありますので注意が必要です。
    • good
    • 3

名前を知れるのをビビッている様子ですね⇒プレートを隠すのは問題!



会社名、連絡先が知れたのならナンバーだけで本人は知れると思います
    • good
    • 0

事故の時は、まず、警察と保険会社に連絡する。



会社名と連絡先と運転手に氏名が分かればそれで十分です。
その先は警察が処理します。
あなたがムリに個人情報収集をする必要も権利もないでしょう。

交通事故は法律的案件ですが、事故相手と余計な感情的摩擦は避けるべきです。
タクシー会社には弁護士もついていますからなかなか手ごわいです。

>相手は10対0でこちらが悪いと

口汚いかどうかは別として、常套手段です。
自分の非を先に認める必要もないです。
相手がそう言ってきたら、「あなたはそう思うんですね、でもそれはあなたが決めることじゃないでしょ」と言っておけばいいです。

肝心なのは、その場で感情的にならないことです。
やるべきことは、冷静に警察を待ち、保険会社と話することです。
    • good
    • 5

普段から、路上客待ちとか信号無視をしてる雲助ですから


保険屋にまかせるしかないです。
追突以外10:0はあり得ません
どうせ事故証明で運転手名わかるんで見せても問題ないし、免許を提示を求めるのが正攻法かと
    • good
    • 0

所主席のカードって、IDカードでしょ?


まずは警察を呼ぶべきでしたね。
110番して「臨場お願いします」と言う。
臨場(りんじょう)とは、現場に立ち会うという意味の警察用語だから、奴らはすぐ来る...ハズ。
スマホを奪えは窃盗罪になり、相手はますます不利になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!