電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、20の学生です。
先日の夜、某飲食店の駐車場でバックで駐車する際、となりで別の客が車に入ろうとしていたのですが、自分は十分隣とのスペースが空いていたのでそのままバックしました。しかしその時に後ろか横にいたのかわかりませんが中学生か高校生の子にぶつかってしまいました。ドアを開けて大丈夫か聞いたところその子は平気な様子で車に入り、ほかの兄弟と普通に話していましたが、その父親と思われる人が出てきて名前を名乗り、僕の連絡先と名前とナンバーを控えました。足をひいたからと言って、2~3日後に連絡がいかなかったら何もないみたいなことを言われたのですが、どうなんでしょうか。
人に当たったのは初めてなのですごく不安です。
当たり屋とかでしつこくたかられないかとても怖いです。
ちなみに子どもたちはすごくまじめそうな子たちでした。

A 回答 (2件)

そもそも、駐車場で自分が留める隣のスペースで、乗降中に自車をバックさせる行為が間違っていますよね。

事故回避の為には、相手の乗降を待ってからのバックが基本です。

また、人との接触が有ったにも拘らず、警察に届けも出さずにその場を立ち去る行為も間違っています。
どんな些細な事故であっても、警察にと届けるべきなんです。
自分の免許が不安だとか言って届出を躊躇すれば、今回のような自分ではどうしようもない状況に落ち込み、下手をすれば轢き逃げ扱いになりますよ。
事故を警察に届ける行為は、自分自身を守る事と一緒です。

どちらにしても、相手が診断書をもって警察に行けば、その時点で人身事故が成立します。

相手が当たり屋では・・?と心配するよりも、相手は大丈夫だろうかと心配する事が当然でしょ?

そんなに心配なら、事故現場近くの警察に届出だけでも出しておきましょう。
相手からの連絡がなければ、そのまま事故はなかったことになります。

後は相手次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今思えば、おっしゃる通り警察に届けるべきでした。が、その時は初めてのことで、しかも軽くぶつかっただけだったので事の重大さに気付きませんでした。軽率だったと思います。

わざわざ回答本当にありがとうございました。

相手の連絡先がわからないのであれば、連絡を待ってみるしかないと思います。

もし連絡が来た時に治療費を請求されたりしたのならば、保険会社を通して交渉してみるのがいいのではないでしょうか。

また、連絡先がわかっているのであれば、お子さんの様子を伺ってみるのが妥当でしょう。
不安であるならば菓子折などを持って行って誠意を見せることも重要です。

ただ客観的に見て、そんなに酷い事態に陥ることはないと思います。
不安になる気持ちはわかりますが、気にしないでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてのことなのですごく不安ですが、少し気が楽になりました。
なんでもないことを祈るばかりです。

本当にありがとうございました。