プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で歩道を走行中、脇道から出てきた車に当てられ、自転車ごと転びました。こちらはメインストリートです。車が来るのが見えたので、こちらはスピードをゆるめた(当然車が止まるものと予想)のですが、相手はノーブレーキでドスン。
自転車の下敷きになりましたが、幸い私は太ももとふくらはぎに打撲(アザと痛み、腫れ)程度ですみ、病院に行くほどでもありませんでした。自転車の方も、タイヤの表面が少しすり切れ、相手の車の塗料が付いていますが、修理に出すほどでもなく・・・。
こういう場合、念のため病院に行ったほうがよいのでしょうか。あざの写真とか撮ったほうが良いのでしょうか?
痛みもあるし、精神的には怖い思いをしましたが、手当てと言ってもせいぜい湿布を貼るくらいです。
相手の連絡先は聞いてありますが、どうしたものかと思っています。

A 回答 (8件)

事故にあったとき、警察には連絡しなかったのでしょうか?

どんなにケガが少なくても、本来なら、ぶつけた相手が、ちゃんと警察に連絡するものです。

私は、事故を3回やっていますので、そこら辺はちゃんとしていました。

警察に連絡し、そしてどんなに軽い怪我であっても、病院(外科や整形)に行くべきです。
「事故にあった」といえば、病院で治療費は自費で請求してくれるので、相手にその額の請求をできます。
事故にあったときに一番こわいのはむちうちです。
日がたつと痛みだすこともあるので、絶対にそのままにしないほうがいいです。
ちゃんとレントゲンなどとって、カルテに記しておけば後々何かあったときの記録にもなります。

もし警察に連絡していないようでしたら、今すぐ警察に連絡すること、そして、病院も、土曜だとやっていない病院があるかもしれませんが、探していくことを強くすすめます!!!
そして、私は30の女性ですが、とにかく、事故などだと、若い女というだけで相手によってはナメられたりします。
質問者様が年齢や性別が分からないのですが、もし女性だったり若い方でしたら、身内の年上の方や男性と一緒に警察や病院に行ったり、事故の相手との話し合いをすることを薦めます。

どうか、お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は女性です。相手は初老のおじいさんです。
自分では動転して、警察に行くことを思いつきませんでした。相手も言いませんでした(これは確信犯かもしれませんね)。連絡先だけ交換し、という事は逃げも隠れもしないんだな、後でも話はつけられるな、などと安易に思ってしまいました。
そして何より、その場では少し足が痛いな、くらいだったので深く考えていませんでした・・・後悔しています・・・
明日、病院はやっていないでしょうが警察には行ってみようかと思います。遠慮する必要ないんですよね、私は被害者なんだから。相手の減点の事などを心配している馬鹿な私がいます。すみません・・・

時間が経てば事故でのキズ(など)なのか、事故後におきたキズなのか証明できなくなりますので、出来るだけ早く病院に行ったほうがいいでしょう。

日曜診療してる病院もありますので、調べて行ってください

http://www.mfis.pref.osaka.jp/qq27scripts/qq/fm2 …
とりあえず大阪の休日診療の病院
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今日病院に行きました。
たいしたことはなく、湿布をもらっただけです。
ただ打撲のアザがまだ痛み、肘も骨に異常はなさそうですが筋を痛めたようでまだ痛いです。
明日警察に行きます。現場検証をします。
ただ、治療費なのですが、もう通院しなくても、せめて湿布代くらいもらいたいのですが、精神的にも、寝込んだり、嫌な思いをしています。その辺を慰謝料として請求できるものなのでしょうか・・・

今すぐにでも警察に行って届けだけは出したほうがいいです。

後遺症があっても保障されなくなりますよ。
診断書は後でもいいですから届けだけは早くしないといけません。
診断書は最初に治療を受けた病院に行かないといけません。
治っていてもいいのです。
最初の状態が重要なのです。

この回答への補足

>>回答くださった皆様へ
色々なご意見ありがとうございます。
実は、友人に相談したところ、警察に届け、相手の保険で慰謝料や治療費を払ってもらう他に、以下のような方法もあると聞きましたが、どう思われますか?

事故とは言わず、自分で転倒したことにして診察を受け、実費を請求する。ただし、事前に「その方法で必ず支払う」と念書を書かせる、または会話を録音する、というものです。

私が、相手は悪そうな人じゃなかった、痛いけど、大怪我でもないのに警察沙汰にしては相手も減点されたりしてかわいそうかな・・・と弱気な発言をしたために提案された言葉です。

自分でも、被害者でありながら相手の心配などし、なんてバカなんだろうと思ったり、必死で謝っていた相手の姿を思い出し、心が揺れるのです。大切なのは自分の体、なのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

>>回答くださった皆様へ
新たに自分の質問にレスを書き込むことができないので、この欄に書きます。
病院に行き、診断書を取り、警察に行き、調書を取りました。今後、相手方の保険会社と交渉することになりました。
一番感じたのは、直接相手とのやり取りをすると、色々な感情が生まれます。相手の態度によって傷付いたり、悩んだり、自分は悪くなくてもなぜか相手を責める気持ちに罪悪感が生まれたり。
ですので、まずは病院、警察に行き、相手に速やかに保険会社をたずねるのが一番かと思いました。
少しでも相手の事を思いやったことで、かなり精神的に負担を感じました。
もうこれで終わりです。もう事故には遭いたくないですが、今後の教訓にします。ありがとうございました。

質問者様のお礼を見ました。

とりあえず、病院はしまっていますから、警察に連絡するか出向いておくといいと思います。警察は24時間やっていますからね。

そのときに、ケガのことをつたえ、ケガした箇所を見せておくのもいいのではないでしょうか。
きっと「事故のあとすぐに連絡しないとねぇ・・」といやみを言われるかもしれませんが、病院もすぐな行ったほうがいいとか、とりあえず、日曜診療の病院に行ってとか、アドバイスしてくれるのではないでしょうか。
病院でも、正直に「迷っていたら今になってしまった」と伝えれば大丈夫ですよ。

とにかく、警察に行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

明日相手と警察に行き現場検証をすることになりました。
ただ、示談にするもしないも私次第のようで、どうしたものか迷っています。示談にしても、相手の自賠責保険で治療費や慰謝料のようなものを請求できるのでしょうか。
壊れてはいないけど、相手のこすった痕の付いたタイヤを見るたびに、嫌な思いがします。

まず、病院に行き交通事故があった旨を伝えて、自転車の下敷きになりあちこち痛い所はどこか告げて診察を受けてください、そして診断書を書いてもらいます。

その後、警察に行って、交通事故があった旨を伝えて診断書を見せて相手の方を呼んでもらいましょう、すぐには来れないでしょうから後日という事になりますが、あれこれ状況を聞かれて記録、調書をとられます。

その後、相手もしくは相手側の保険屋さんと自転車の修理代、治療に掛かった費用などを請求しての話し合いとなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。taikon3様のアドバイス、まさにその通りだと思います。
ですが、土曜日で診察が終わってしまったことと、大怪我でもないのに救急で飛び込むようなこともできないかな、などと迷っているうちに時間が経ってしまいました。
月曜日に行こうかと思っていますが、のん気すぎますか?大げさなようですが、無理にでも救急に行ったほうがよいでしょうか。
筋の痛みは目に見えませんが、アザが消えてしまわないよう、写真は撮りましたが何か役立つでしょうか。

相手は

通報義務違反
負傷者の救護義務違反
安全確認違反
この二つは確実です。
診断書を持って警察に届ければいいです。
警察がNo.3の方にしたような対応をしたら「面倒くさいのですか? そうでなかったら出来ない理由を書面にして通告してください。 そうでなければ国会議員に知らせます。」こう言えばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>>回答いただいた皆様へ

皆様、早速の回答ありがとうございます。いくつか書き忘れたことがあります。
実は、事故は昨日の夕方の事でした。仕事途中だったこともあり、自分では病院に行くほどでもないなと判断し、帰宅してしまいました。そして今日になって、足が腫れてきたので少し迷って相談させていただいたのです。そして、今日も既に近所の病院は終わろうとしています。

随分のん気だと呆れられるかもしれませんが、迷っているうち遅くなってしまいました、既に24時間経っているのに、そして救急でもない限り更に時間は経ってしまうのに、診断書を取るのは可能でしょうか。そうこうしているうちにアザも引いていくと思います。一刻も早く、病院に行くべきなのでしょうか。そんなことはもう自分で判断しなよと思われるかもしれませんが、参考意見をお聞かせ下さい。すみません。

#2です。

つけたしで申し訳ありません。
私も経験があるのですが、事故のあと、家に帰ってから警察に連絡したことがあります。そのとき「事故現場を見てないとねぇ・・」と言われましたが、事故の状況を説明して、後は、事故にあった同士の話し合いと言われると思います。

そのときはぜひ、家族や友人など頼りになる方を同行していくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

何と主人は「大した事ないのに何で騒ぐの?湿布でも貼っておけば?」というような態度で私の力にはなってくれそうもありません。失望です。その言葉が原因で今ケンカ中です・・・

病院へ行き、一応レントゲン等

撮ってもらったほうが良いかもしれませんね!!
警察は呼びましたか?
写真も今後の証拠になる可能性があるので
撮っておいたほうが良いかもしれません!

相手がノンブレーキなら
過失致傷にならないのですかねえ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ病院に行っていません。昨日はまだあまり痛くなく、今日になって痛くなってきました。でも、今日は土日で病院がしまっていたのと、救急で駆け込むほどひどくないので一体どこに行けばいいんだろうと迷っているうち、時間が過ぎてしまいました。

一応アザの写真は撮りました。
やっぱりその場ですぐ警察に行けばよかったです。気が動転して、連絡先を交換するので精一杯でした。