プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「頭が良い」の要素を問題解決能力が高いことは多くを占めますか?

A 回答 (4件)

詳しくはわかりませんが、



「頭の良い人は、相手の要望をぶれないで察知する」

と言われてます。確かにそうだと頭の良い人を見ていて感心することも多かったです。

頭の良い人が問題解決を図ろうとする時、相手の要望がわかり、相手が納得して合意する落としどころが解るとすれば、

それは当然、問題解決能力が高い、ということになると思います。
    • good
    • 1

いや、「問題の本質を見極めてしまう」人も多いので、経営陣と喧嘩になってしまうことも多いのです。

    • good
    • 0

学生時代の頭が良いと社会に出てからの頭が良いは意味が若干違うと思います、学生時代は各教科の出来が良い事が頭が良いだと思う、社会人の頭が良いは諸問題の解決能力が素晴らしい事が頭が良い?と言われるのではないか・。

    • good
    • 1

問題解決能力が高い人を頭が良い人と言ったりしますね。


問題発見能力が高い人も頭の良い人と言ったりしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!