プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談相手として頼りにされる存在というのは、まず頭がいいことというのが必要ですか?人柄ももちろんですが、この、
〇相手の問題を理解して解決策を探る
という作業には必ず平均以上の知能が求められるということはないですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    〇相手の問題を理解して
    というのが、聞き上手というものだとしたら、それは、相談者の総合的な状況と相談内容とをセットで総合的に聞くことができなければ意味がないということです。たとえば、相談者の性格や環境がこうなのだから、その内容はかなりきついな(゜-゜)とかいいう総合的判断です。それっておのずと、ある程度の知的レヴェルが要求されます。

      補足日時:2023/03/06 10:20

A 回答 (9件)

いくら頭が良くても、成功者と思われているような人でも、私はその人たちに相談しようとは思わないと思います。



信頼でき、尊敬でき、人として大好きで居続けられそうな人なら、頭の良さよりもその人の地位やレベルより、人間味や温かさや深さで選びます。

あなたのいうことだから素直に聴ける。
あなたのいうことだから聴きたい。
そう思わせてくれる人がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の話をちゃんと理解するってけっこう知的ハードルが高くないですか?

お礼日時:2023/03/06 09:48

第一は知識・経験が豊富と云うことでしょうか。


相談内容について経験しているかどうかは大きいと思います。いくら頭が良くても、知らないことは想像するしかないですからね。
ただ、それを上手く説明できる最低限のコミュニケーション能力が必要とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですね!あとは国語力ですね。

お礼日時:2023/03/06 22:26

>あなたは十分知的ですよ。


それは買い被りです(・・;)
でも嬉しいです(//∇//)ありがとうございます。

なんか、学問的な知識や頭の良さを持っている人よりも、やはり私は、人生の艱難辛苦を味わい、懐の広さや、温かみや人間味、ユーモアや品性(追う目や引く目や謙虚さを弁えた人)等、そんな魅力の持ち主に惹かれ、相談というか語り合いたくなります。

ニュアンス解って頂けますか?

余談ですが。
若い頃、ちょい不良でした。( ◠‿◠ )
不良と言っても突っ張り系ではなく、ロックが好きでゴーゴー喫茶(ド古)で踊り狂っていただけの穏やかな心静かな不良です。( ◠‿◠ )

当時、ヒッピーやフーテン族(古っ!!)みたいな仲間が沢山いたことが……。
皆、絵描きの卵や、アクセサリーを路上で売ったり、ロックバンドの一員だったり、金も無く家も捨てたような夢食い人ばかり。(≧∇≦)

決して学問的な知性は無かった人たちですが、(今思えば、ひけらかさなかっただけかもしれませんが)妙に説得力や魅力のある絵描きとアングラ役者のご夫婦が居て……。

そのご夫婦は当時中学生〜くらいの少女だった私が、尊敬や信頼できる、唯一の大人達だった気がします。
もうこの世にいるかは分かりませんが、未だにあの仲間達を思い出します。

長文ごめんなさい。
誤変換多いかと。
お許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人とコミュニケーションできる人は皆知的です。面白いお話です!ヒッピー風のものって自分にはまったくない要素だからエキゾチックです!

お礼日時:2023/03/06 22:25

「相談相手」は、愚痴をこぼす相手ではありませんから、「自分より上」と認識できなくてはなりません。



とすれば、条件の一つには「自分より広く深い経験や知見を持っていること」が必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。それにはおのずと『知的である』という条件も付いてきます。

お礼日時:2023/03/06 10:16

お礼ありがとうございます。

(^^)

>人の話をちゃんと理解するってけっこう知的ハードルが高くないですか?

この場合は、相談する人間が私なのですから……^^;
私自身の頭が決して良くはないので、分相応の身の丈にあった相談者を心のマナコで選びたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは十分知的ですよ。だから、相談者もそれに見合った人でなくては意味がありません。

お礼日時:2023/03/06 10:17

人は相談することで自分の中にある色々な選択肢と回答を整理します。


女は相談=相手からの解決 は望んでいません。話を聞いて自分が正しくて 自分の選択肢は間違っていない という確認をしたいのですから 聞き上手が一番です。
男性の相談は道を知りたいという人が多いから
多くの経験から来た知識と相談相手の理解力を合わせ見ての解決法を伝えます。
いずれも相手が何を求めて相談に来ているかを知る理解力と
臨機応変に対応する知恵が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞き上手が一番です。
この『聞き上手』の条件が知的要素であったりしませんか?

お礼日時:2023/03/06 09:44

知能といっても、数学が得意な人もいれば、法律に詳しい人もいますから、特定の問題に対して必ず解決策に導けるとは限りませんし、意外な方面で役に立つこともあります。


そうして、相談者自身が問題を整理して話しているうちに、勝手に解決することだって少なくありませんから、まずは、相談に乗ってあげてみてください。
    • good
    • 0

必須要素ではないです


ついで言えば人柄も
重要なファクターではあるが必須ではない

基本関係性と信頼関係です
解決策を探るだけが相談する目的ではない
ただ話を聞いて欲しい場合もあるし
共感して欲しい場合もある
結局は相談する相手とケース次第です

男は解決策を求めて
女は共感を求める
って話ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ話を聞いてほしい→聞き手がちゃんと理解する事(共感も含む)
これが成立するには、実は結構聞き手に理解力=知的要素というものが必須になってきませんか?

お礼日時:2023/03/06 09:42

どういう内容なのかにもよりますが、、、


たとえば人生の相談相手でしたらあたまがいいわるいは関係ないんじゃないでしょうかね。
人柄とそのひととの信頼。
そして、自分を尊重し理解してくれるのか。
という人間性などじゃないでしょうか。
あとその人の人生経験の豊富さや深さとかも関係してくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の人生を理解すること自体に知的な条件が要りませんか?

お礼日時:2023/03/06 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!