アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが悩んだとき、誰に相談しますか?または、どういう行動を取りますか?

ただし、以下のような条件があるものとします。
①あなたの両親は他界、兄弟や親戚はいない
②仕事はうまくこなしているが、人間関係はそうでもなく、悩みを打ち明ける相手はいない
③恋人やパートナーは頼りない。
④悩みは自身の力では解決できない、完全不可抗力。しかも、放っておくと今後1年以内に極めて巨大な問題になる可能性がある。

A 回答 (4件)

誰にも相談しません。

悩んだって無駄だから流れに任せます。重大な事になっても受け入れるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様

どんな悩みかによるんですけどなんでもいいですよ。

質問者さんは今どんな悩みを持っていますか?
    • 0

こんばんは。

悩みの内容が病気なのか、金銭なのか、犯罪なのか、何なのかによって相手は違いますが、

>悩みは自身の力では解決できない、完全不可抗力。しかも、放っておくと今後1年以内に極めて巨大な問題になる可能性がある。

この時点で相談する相手はほとんど一択、

「その問題に関する専門家」です。

「自身の力で解決できない、完全不可抗力」であれば、たぶん友人知人に相談して何とかなるものでもないでしょう。医師、税理士、弁護士、研究者、いずれにしても、信頼できる専門家をいかに早く見つけられるか、かと思います。

あとは、悩みそのものから逃げることが可能か、不可能か、という観点もあります。例えば破産や犯罪であれば、全てを捨てて海外に逃げる、行方をくらます、といった手も想定できて、その場合は「逃亡先」についての情報収集や相談をする必要があります。これも、相談するならば逃亡先の国についての知識や経験を持つ人がいいですね。

病気であれば、地の果てに逃げようが悩みから逃げられないので、可能な限り高度な専門家を探すか、それでダメなら受容する方法や思想を探すほうにシフトする、という形になるかと思います。
    • 0

カウンセリングなど受けてみては?

• 0