アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リタイアして10年になります。子供時代に習ったピアノに再挑戦したいので、電子ピアノを購入しました。そして譜面を買いに近くの楽器店へ行きました。ところが「大人のピアノ教本」なるものが、いろんな所から沢山出ています。初心者向けやシニア向けのものや再挑戦のものを入れたら数百冊もありました。どんなものを選んでよいか判りません。子供時代には教則本はチェルニー~ソナチネ30番まで行きましたが、現在譜面を見たら音符と鍵盤がつながりません。経験のある方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

弾きたい曲があるならそれが載ってる本とか

最初の一曲目を見てこれならできそうだというものにしては

習いにはいかないのですか?

独学ならなおさら、続けるモチベーションがある方が良いので
弾きたい曲がいいと思いますよ

譜面と結びつかないなら簡単な曲が載ったものが良いと思います
最初だけはドレミが書いてあってもまぁ良いかもしれません

そのうちすぐなれます

でも最初が難しいな、無理かなって思うとやる気が削がれます

なのでハードルを下げてできることからやると良いと思いますよ。

チケットレッスンなど習い方も多様なのでレッスンも検討してみては。

教本も全く検討もつかないなら
ブックオフなどでとりあえず買ってみて
使い勝手の不満が出てきた頃に
それを踏まえて選び直しても良いと思います

この教本がベスト、ってものはないんですね
その人に合うかどうか
だからたくさん売ってる
あとは投げ出さずに弾き続けることです

習う場合シニアのコンサートとかやってるところならやりがいがでるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのいくつかのアドバイス有難うございます。少しずつですね。参考にさせて頂きます。

ソナチネまで弾けたなら

勘を取り戻したら
「大人のための…」など
物足りなくなると
思います。
バイエル終了くらいで弾けるので…
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そう思っていただけるのは有難いのですが、なにしろ50年(半世紀)以上ピアノを触ってないので音符を見ても鍵盤の何処になるのかが目で探すのがやっとでした。譜面に慣れて想い出していければ出来るようにはなると期待してはいるのですが。最終的に1年後くらいには好きなショパンの「ノクターン20番」(D難度 )が弾けるようになればとても嬉しいのですが。