電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産屋って、どこに行くかは、どうやって決めたらいいのですか?
友達にきくと、サイトで気に入った家を取り扱ってる不動産に行く、と言っていましたが、中々いいと思う物件にであえないので、不動産屋にいって、1から条件話して当てはまる家を何件か見に行って、決めたいと思いました。

友達は、そのサイトで気に入った家を扱っている不動産屋に、その家を内見したいことも伝えて、スムーズに契約まで行ったそうです。

親もひとり暮らしなどをしたことがないそうで、不動産屋にも行ったことがないらしいので、聞いてもわかりません。引越し先は県外になるので、なんども不動産屋にはいけないため、どうすれば効率よくスムーズに決められるか教えてください!

まず、不動産屋の決め方、そして不動産屋に行くには予約がいりますか?内見するには予約がいりますか?初めて不動産屋に行き、その日に内見、契約は可能ですか?
教えてください、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

> 不動産屋にいって、1から条件話して当てはまる家を何件か見に行って、決めたいと思いました。



そんな事をしたら、1日に5軒も物件まわれませんよ。
売り手も処分したい物件が山ほどあるし、見当違いに物件に案内されるのがオチ。

記載事項が違ってることもあるし、現地に行ったら予想しない環境って事もある。
選ぶ優先順位は明確にすることですね。

ネットで検索して、良い物件をひたすらプリント。
その中から、厳選してから、現地へ・・

私の場合、若い女性の多い物件を希望して、看護学校の近くの物件を選んだけど、夜通し男友達が来てうるさかった。
しかも、住人の半分ぐらいが、同じ目的のオヤジだったゎ
    • good
    • 0

貴方の住まいが分からず回答しますが、TV-CMもやってる「UR賃貸」は如何ですか。


自分は旧公団住宅時代から、現UR賃貸ですが、昔に比べ入居条件は緩くなっています。
UR賃貸は主に大都市にしかありませんのでご了承のほど。
自分も2月に転居する予定ですが、UR⇒URの転居だと、特典もあります。
    • good
    • 0

まずは、暮らしたい街、エリアを適度に決めます。


その近辺にある不動産屋を検索して、各所に希望の条件をネット経由で送ります。
不動産屋も数か所に問い合わせ中ということを明記。
条件に見合うものから、多少前後した価格までの物件情報を提示してくれます。
その中から、数件の物件から、内覧希望物件をピックアップ。

事前の契約金と更新料の確認は重要です。
日々の目的地までの交通事情も確認必要です。
また、内覧希望日、入居希望日も伝えましょう。

色々、伝えた上で、対応のいい不動産屋を見極めましょう。
何事も予約しておくことで、物事はスムーズに運びます。
    • good
    • 0

>サイトで気に入った家を取り扱ってる不動産に行く


基本はそうですね。
ネットで見た物件が残ってるなら、
それを管理してる不動産屋に行くのが筋です。

ネットで特に見たい、いい物件がないなら、
>不動産屋にいって、1から条件話して当てはまる家を
>何件か見に行って、決めたい
はい、それでいいと思います。

>そのサイトで気に入った家を扱っている不動産屋に、
>その家を内見したいことも伝えて、スムーズに契約まで行った
それは、ネットでみた 物件がまだ残ってた、からですね。
ネットの物件は、いわゆる「おとり広告」もあるので、
行ってみたら、さっき決まっちゃいまして、、、、ってな感じで、
別の物件(残り物とか、不動産やが売りたいもの)を進めてくる、
なんてパターンもよくありますからね。

>不動産屋の決め方
それは、あなたが決める以外にありません。
良いとか、悪いとかなんて、行って、話してみないと
わかりませんからね。

>不動産屋に行くには予約がいりますか?
別に要らないです。
開いてる時間に、お部屋探してます~って感じでいいですよ。
外に貼ってる、物件情報とかを見て回っても
いいと思いますし。

>初めて不動産屋に行き、その日に内見、契約は可能ですか?
物件があるかどうか?によりますし、
内見も、大家や不動産屋の都合もありますよ。


まあ、そこまで何も知らないなら、
できるだけ多くの不動産屋に行って、できるだけいろんな
物件を見て、、、としたほうが、後悔は少ないと思います。
その分、時間と労力がめっちゃかかりますが、
間違いなく、その分後悔が反比例で減ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!