アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師が、病状について嘘の説明をした場合、法律違反でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 通報する場合どこに通報すればいいですか?

      補足日時:2022/01/19 05:26

A 回答 (4件)

ちょっと質問が曖昧だと思いますよ。



1.医師が病状について、 故意に 嘘の説明をした場合、法律違反でしょうか?

→法律違反になると思います。

1.医師が病状について、 医師本人は間違っていないと信じていたが実際は間違っており結果として 嘘の説明をした場合、法律違反でしょうか?

→間違いの程度によるが、法律違反にはならないかもしれない。
    • good
    • 0

ひとつの詐欺。

    • good
    • 0

他のレスにもあるように、自分の立場が危うくなるくらいヤバいことだと思いますよ。



まず、人道に外れてる。人並みに生きてはいけないと思います。
    • good
    • 0

まず、職業的な法規上の義務に反する。


*******
医師法第二十三条
 医師は、診療をしたときは、本人又はその保護者に対し、療養の方法その他保健の向上に必要な事項の指導をしなければならない。
*******

また、専門職として報酬を受けて他人に関する業務を請け負う者が、その職務に反し、他人の信任に背く行為によって他人に不利益または損害をもたらした場合は、職務上の義務違反となり、不法行為または債務不履行に該当する。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!