アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お地蔵さんを拝んだ時、お供え物の水の中に葉っぱが入っていたので、それを手で取ったのですが、お供え物の水にゴミや葉っぱが入っててそれを素手で取り除くことは良くないことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 素手でお供え物の水に手をつけてしまったのですが大丈夫でしょうか?

      補足日時:2022/01/19 11:22

A 回答 (4件)

単に ばい菌が付くだけで それ以外は何もありません

    • good
    • 0

お地蔵さまも きれいに掃除して頂いたので 喜んでますょ!


このご時世、手は洗って除菌した方がいいと思います
    • good
    • 1

お墓なんかも普通素手でガンガン洗います。

勿論備え付けの花瓶なんかもです。庭を掃除するのと同じです。
特に神仏関係は掃除しないことの方が問題です。あちこち触らないと掃除出来ません。
    • good
    • 0

お供え物の水がバイキンが入っているほど汚いのなら


供えた意味がなじゃないですか。
その水は野良猫や野良犬が飲むんです。
ヒトが飲んだって大丈夫。触ったくらいなんでもないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!