プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、式場へ提出する招待状リストの作成をしています。
叔父の家の名前を書いている時にフト疑問に思った事があり質問をさせて頂きました。

叔父の家は5人家族で、子供達が3人おり全員結婚式の頃は社会人となっております。一応、招待状は各家に1通でよいと式場に言われているので宛名としては、「○○ △△△△様 ご一同様」で出そうと思っています。

問題は、従兄弟が一人県外に就職しており帰ってくるにしてもなかなか遠い距離なので招待しないつもりで私たちはいますが、一応名前は書くべきですか?家族5人なのに仲間はずれみたいでなんだかな~と思ったりして(笑)一応彼の名前も書いておいて、一言「お仕事休めない時は無理しないでね」と彼宛に書いてやんわり欠席でも大丈夫だよと
伝えれば大丈夫でしょうか?

こういった場合のスマートな書き方を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

同居の家族5人に招待状を出した時の事です。



同居といっても世代の違いから(?!)5人の間で交流が無く、5人の中でも出て欲しくない伯父もいて招待状を書くのに困りました。

相手の家族(従兄)に相談して、3人とか4人とか人数だけ書いて相手側で人選してもらう??何て従兄とは冗談で話しましたが・・・結局従兄側も困ってしまうので招待状には5名全員の名前を書きお待ちしておりますとしました。
結果、出席する名前をすべて書いた返信がきました。

都合が悪ければ欠席で返事がきますし、誰に来てもらいたいのかはっきりさせるには名前を書いたほうが間違いないのではないではないでしょうか?

招待状を出す前に、「従兄弟さん達も良かったら出席して欲しいので」と連絡先を教えてもらって連絡してみると予定も付け易いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の場合は招待したくないわけではないんですよ(苦笑)県外なので戻ってくるとなると交通費を負担しないといけなくなるし、相手も忙しいので休めないと思うんですね。だけど、名前をのせちゃうと絶対行かなきゃいけなくなるのが親戚の間柄だと思うので困ってる所なのですが、叔母に連絡をとって相談してみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/03/19 13:49

まずはご婚約おめでとうございます。



私も5月に挙式を控え、先日招待状を発送いたしましたが、筆耕を式場に頼んだところ、同じ住所で3人以上招待するところはkumaloveさんが言われたように「○○ △△△△様 ご一同様」と各家1通になっていました。
2人のみ招待の場合は「○○ △△様 □□様」と連名になっていました。

県外に就職されている従兄弟以外にもあと二人従兄弟がいらっしゃるようですが、この方達は招待するのでしょうか?
叔父さんと伯母さんの2人だけを招待するなら宛名にお二方共のお名前を書かれたらいいかと思います。
3人以上の場合はどうしても「ご一同様」とひとくくりにされてしまって相手方にもどこまで招待されているのかわかりにくい上に、もしかしたら戻ってきた返信ハガキの方も叔父さんの名前のみ代表で書かれていたりして、結局どの人が来るのかわからないかもしれません。

私の場合は招待状を出す前に、先に親から誰が来るのか聞いてもらっていました。
叔父・伯母だけにするのか、それとも従兄弟全員を招待するのか、とりあえず先に聞いてみてはいかがでしょうか?
「○月○日に結婚するんだけど伯母さん来てくれる?」「○○(従兄弟)は来れるかな?」
などという感じでしたら角も立ちませんし、後々もめることもないかと思います。
いきなり欠席でも大丈夫だよと伝えるよりも先に、聞いておいた方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とりあえずリストアップしなきゃ~と焦って大事な事を見逃していたようです(~_~;)そうですね、聞いてみればいいんですよね。親戚が少ない上に付き合いもある従兄弟なので招待はするつもりです。ですが、仕事もあるし他の子達もわからないですよね。親と相談して、連絡をとってからにしようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/03/18 14:03

ご招待するに当たり、事前に電話はしないのですか?


いきなり招待状を送られても
「え、俺も参加することになっているの!?」とか、
逆に「参加する気だったのに、俺は来なくて良いってこと?」とか、
不安・不満に思うのではないでしょうか。

ご両親にも相談の上、事前に一言ご連絡するのが
マナーですし、スマートなやり方だと思いますよ。

ちなみに私は、事前に電話の際、「多分子供達(3人)は
仕事で行けないと思う」と言われましたが、
念のために「父+母+子供3人」の名を全員入れた招待状を出しました。
結果として子供達は全員欠席でしたが、これで良かったと思っています。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>事前に電話はしないのですか?
これがマナーなんですね。初めて知りました。友人関係は一言声をかけてからのつもりだったのですが、親戚関係ではお互い招待するものされるものって発想が強い地域なもので(~_~;)でも、従兄弟の場合は分かりにくいので確認してみようと思います。有難うございます。

お礼日時:2005/03/18 14:06

叔父・叔母を招待するのはもちろんですが、


家族全員招待するのってどうなんでしょうか。
もちろん、親族の付き合いがそれなりにあり、
結婚式には家族全員招待が暗黙の了解になっているなら別ですが。それとも個人的にいとこさんと親しいとか。親しいのなら、招待状に一筆書くのは問題ないと思いますが、義理でよぶ場合は書かなくてもいいかも。忙しい場合は欠席するでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!