プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

招待状の印刷・筆耕依頼を終え、出来上がりが届くのを待っています。
招待状が手作りではないので、手書きのメッセージを添えようと思っているのですが...

彼とは遠距離なので、招待状は新郎・新婦分全てを私の所に届けてもらうことになっています。
切手貼りや封などは全て私がやり、投函も私がする予定です。

そこで、彼が招待した方の招待状に私の手書きメッセージを添えても問題ないでしょうか。
私が招待した方のみにメッセージを添えるのもどうかと思うし、会ったこともない彼の招待者に私がメッセージを書くのが失礼になるのではないかと悩んでいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
遠距離で結婚式の準備をされているとのこと、
いろいろ大変なことも多いかとお察しいたします。

ご質問の手書きメッセージですが
面識のない、彼側のゲストに書いても
もちろん問題はありません。
わざわざ一筆添えてもらえるなんてうれしいと思います!

また、ご質問者様側のゲストのみに書いても
それはそれで問題ありませんよ。
新郎側ゲストと新婦側ゲストで招待状を見せ合うわけでもありませんし
一部の方のみに書くというのも一案です。
ちなみに私の場合は、私(新婦)の友人のみにメッセージを添えました。

遠距離なのですべて新婦が手配している、とわかれば
彼のゲストにもメッセージを書くのがいいでしょうし、
彼のゲストが「なぜ新郎からではなく、新婦からのメッセージが?」と
疑問に持たれるかもしれないならば
一部のゲストのみに書いたらいいと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
非常識でない限り、結婚式に「こうしなければならない」「こうしてはいけない」ってことはないですもんね。
ひとりで抱え込んでしまって少し視野が狭くなっていたかもしれません。
もう少し柔軟に、楽しんで結婚準備を進めていけるようにしたいと思います。

大丈夫です。

失礼にはなりません。
心のこもった一文は必ず相手にも届きます。
ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
彼とは遠距離ということもあり、なかなか思うように準備が進まなくて悩む毎日です。
時間をかけて決めたいなぁ、と思うこともその場で即決しないといけなかったり。
でも、一生に一度のことだから、来ていただく人たちにはできる限りおもてなしの心を伝えたくて。

出来上がった招待状が届いてから投函予定日まではあまり日がないので、今から少しずつメッセージを書いていこうと思います。