アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友だちの鈴木さんに招待され、家庭料理をご馳走になりました。
それで「今度は私が鈴木さんたちを招待します」と言います。

このときの「鈴木さんたち」とは鈴木さんの家族を意味しているのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自分が招待されて御馳走された場所か鈴木さんの家族ならば、勿論 今度は鈴木さんたちを招待しますっは、鈴木からしたら、自分の家族と受けとらえます。

かりに、鈴木さんが 鈴木さんたちって言ってることだし、友達も連れて行こうなんて思わないでしょうね。あなたの気持ちを考えてみても、 えっ私 家庭料理御馳走になったときに あなたは居なかったけど、誰?って思わせてしまうし、やっぱりあなたが御馳走になったときに、居たメンバーで、あなたの料理を御馳走になるんだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのとおりです。

「今度は(そのお礼として)私が鈴木さんたちを招待します」

という意味ですから、招待するのは「家庭料理をご馳走」してくれた人たち(つまり鈴木さんの家族)に限定される。
お礼をする相手として他の人が想定されていることはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

家族料理に招待されて、鈴木さんのご家族と料理を頂いたのですから、今度はその人たちを招待しようと考えています。

その考えはまだ表現されず、「鈴木さんたち」のままです。多分、家族を含んでいるのでしょう。ただ、はっきり誰と誰と言っていないのですから、どうなるかは断言できません。
    • 0
この回答へのお礼

会話についての説明が不十分であったこと、お詫び申し上げます。遅くなりましたが、補完させていただきます。

会話文で「鈴木さんたち」という表現があり、最初は鈴木さんの家に招待されたものだから鈴木さんの家族を意味しているのだと解釈していました。しかし、会話文の中には私,鈴木さんだけが登場しており、鈴木さんの家族は登場していません。鈴木さんが鈴木さんのお母さんと一緒に料理を作ったとは言っています。
会話文が短く、内容も少ないので情報はあまり入っていません。
このような場合、鈴木さんたち、は鈴木さんの家族のことだと解釈しても大丈夫でしょうか

状況がいまいちよくわからないのですが。

この場合だと、友だちの鈴木さんに招待され家庭料理をごちそうになったときにいた、他の友達のことをさすんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本に載っている会話文ですが、短い会話文で私と鈴木さん、二人だけの会話となっています。他に登場している人はいませんが。。。二人だけの場合はどうなるのでしょうか。

そうです ご家族をご招待したいという事です

• 0
この回答へのお礼