電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもDVDをノートパソコンで見ていたのですが、奮発して中古でEPSON製プロジェクター「ELP-710」を購入しました。
ところがパソコンから出力すると画面が赤みがかってしまっています。画質は良いですが映画を見るにはやはりきつい感じです。

・プロジェクターにテレビやビデオを接続すると正常に見れる。
・パソコンからの信号のみ赤みがかる。
・win、mac、両方同じ症状になる。
・プロジェクター自体の状態は良い(はず)。使用時間150時間程度。

以上の状態です。問題が解決しなければ再生用のDVDプレイヤーを購入しなければならないと考えています。
パソコンのスペックは以下です。
iBook
PowerPC 750 (33.11)
CPU 速度600 MHz
メモリ256 MB
MacOS10.3.7

何卒ご指導の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

システム環境設定>ディスプレイ>カラーで、色補正が可能です。

おそらく「NTSC (1953)」にすると、かなり改善されるでしょう。
ディスプレイプロファイルはじぶんで作ることもできますから、ある程度納得いく補正をすることも可能です。

> 問題が解決しなければ再生用のDVDプレイヤーを購入しなければならないと考えています。

本題からはずれますが、テレビのモニタ(プロジェクター含む)とパソコンのモニタの表示方式は根本的に違います。前者をインターレースといい、後者をプログレッシブといいます。DVDビデオはインターレースで記録されており、それをプログレッシブのパソコンのモニタで再生すると、ほぼ半分の情報量しか再現できません。
それは、さながら高級中国料理店に行って、インスタントラーメンを注文するようなもので、高いお金を払ってプロジェクターを購入されたのでしたら、それに見合うDVDプレイヤーも購入しないと意味がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答感謝します。色補正でかなり、というかどうやら正常な状態で見る事ができました。親切な解説に感謝です。

また、DVDプレイヤーに関してまで親切かつ適切な回答ありがとうございます。かなり参考になります。中国料理店の例えは初心者には優しく分かりやすかったです。少し感動しました。ありがとうございました。