1つだけ過去を変えられるとしたら?

中途採用で新しい仕事を始めました。
このままだと大きなトラブルに発展しそうなため、自身の今後の身の振りについて相談したいです。

私は24歳で、外見や雰囲気から、知的できちんと仕事をこなすクールな女性と思われることが多いです。(自分で言ってすみません…でも本当に誤解されることが多いです。)

ですが実際は人と関わるのが好きで、おっちょこちょいなところがある、どちらかと言うと抜けている人間です。

新しい職場でも前者のような見方をされたため、私は訂正しましたが、あまり効果はありませんでした。仕事ができる、しっかりしているともてはやされ、私は、ハードルが上がるなあ…と心配していました。

ですが、期待を返せるよう、出来るだけミスしないように研修を受けて来ました。幸い、上司Aさんにもそれを認めてもらい、仕事をいろいろ任せていただけるようになりました。

私は少しでも役に立てるよう、できることを見つけてやるようにしたのですが、それが研修をしてくださった先輩BさんとCさんには裏目にとられてしまったようです。

以前私がやっていないミスを私が原因ということで被ったことがあり、それ以来、Bさんが冷たくなったような気がします。他のミスも、Dさん(私)かもね、と言われるようになってしまいました。

また、暇な時Bさんに「なにかやることはありますか?」と聞いた時、「今は社員が多くて仕事が少ないから、ないよ」とそっけなく言われました。
ですが後日、Cさんから「▲の案件は、Dさん(私)に任せたってBさんが言ってたよ」と聞きました。
仕事をやるのは全然苦ではないのですが、どうも納得ができません。

結局、1ヶ月を予定していた研修は通常の半分の期間で終わり、上司のAさんもOKを出してくれました。しかし、Bさんが了承しなかったために半月間、何をするでもなく暇な時間を過ごしました。

私はもともと鈍感なため、丁寧に見てくださってるんだなあ〜と思っていました。笑
先日友人にこの話をした際、それは嫌われてるんじゃない?といわれハッとしました。
そこから何日間かモヤモヤしています。

何故か期待され、何故か嫌われるのには、私が気づいていない自身の悪い点があるのでしょうか。
それとも、自身では変えようのないことなのでしょうか。

謙虚でいたいと思いつつ、納得いかないという気持ちもあります。
皆様の視点を貸していただけると幸いです。

A 回答 (4件)

No.2の方のお礼に「ちなみに、皮肉たっぷりのお言葉は、~」って書いているけど、どこが皮肉なんだろう。


私にはNo.2の方が普通に回答しているように思えるんだけど。
穿ちすぎじゃないですかね。

私もちょっと状況がわかりにくいなと思ってました。
No.2の方へのお礼で「2件について誤解は解いた」とのことだったので、なんとなく理解しました。
(スルーして飲み込んでしまったのか、ちゃんと違うと言ったのか、ここが大事な話だと思う。)

もしかして変に謙虚にし過ぎているのではないか?と思いました。
私の後輩にいるんですよ。
先輩に必要以上にへりくだって、メールの文章もくどすぎて読みにくいくらい謙虚で、お願いしていない雑用とかバンバンやってくれて、でもなんかそれがポーズで実は先輩方をバカにしてるんじゃないかと感じられてしまう子が(笑)。
出来る子なんですよ、学歴もすごいし。だから必要以上に下手にでられるとイヤミに感じられる。

慇懃無礼、ってやつですね。

クールでできる人に見られがちとのことなので、
「出来るくせに謙虚にし過ぎている、これは私に対するイヤミか」と取られてるのかもしれないなーと思いました。
女性は難しいですからね。私も女ですけど。

まぁ謙虚もほどほどに。
あと説明が苦手なのかな、誤解されやすい話し方なのかなと思いました。

頑張ってください。
    • good
    • 0

他の方の雰囲気を見ていないので私の仮説になりますが。

。。
貴女の「周りにこう思われているから期待に応えなきゃ」が空回りしたのかな?と思いました。
張り切りすぎた?って感じでしょうか。
もちろん、働くにおいて「積極的」に自分で動くことは大事ですが、程ほどにした方がいいです。

自分がやっていないミスを被ったせいで、Bさんは自分に負い目を感じてしまったんでしょうね。Bさんは責任感が強いのでしょう。
私の顔に泥を塗った・・・みたいな感じで嫌われてしまったんですね。
もしかしたら、他にも原因があるかもしれませんね。

もしかしたら、「先輩風がすごい」「出来るアピール」が出てしまっていているのかもしれませんね。
私も、後輩なのに(年も)そういう子がいて・・・すごく嫌な感じでした。
特に気が強そうな相手は、腰をかなり低くして気に入られようとした方が職場では上手くいきますよ◎

一回嫌われるとなかなか距離がつまりませんね・・・。
最初仲が良かったのに後に仲が悪くなった方が修復不可なんで、まだまだ挽回の余地あり!です!
頑張ってください(*'ω'*)
    • good
    • 1

質問の日本語がとてもわかりにくいことから想像すると、少なくとも説明が下手な方なのかなという印象があります。



ミスの原因をあなたが被ったということだと思うのですが、それに対してあなたはどう対処なさったのですか?

私がミスしたことになっちゃってるけど、まあいっか! みたいな感じでスルーしたのですか?

▲の案件はあなたに任せたことになっていたそうですが、それを聞いてあなたはどうされましたか?

何か話が違うなぁ、まあいっか! みたいな感じでスルーしたのですか?

女性同士の人間関係は複雑なので、何でもズケズケ言えばいいというわけではありませんが、誤解を放置しているのであれば、それはまた問題です。

もしそこでスルーしているなら、あるいは誤解を解くことができていないなら、会社とそこで働く先輩たちとのコミュニケーション不足を感じます。

人と関わるのがお好きだということなので、すれ違いや誤解を、ぜひあなたのコミュニケーション力で解消なさると良いのではないでしょうか。

謙虚という特性もすばらしいことですが、ただ遠慮ばかりして誤解を放置しているのであれば、それはいい意味での謙虚さではありません。

謙虚さを前面に出し、先輩を不愉快にさせないように、誤解は誤解であるとして誤解を解かなければなりませんし、先輩の言っていることが違うというなら、謙虚さを保ったまま先輩に質問してみる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記二件に関して、誤解ということはお伝えしてあります。
ですが、これまでの経験上私が誤解を解こうとすると、外見からさらなる誤解をされて自分の意思を突き通したい人と見られてしまったので、一言伝えて終わりにしてあります。

人と関わるのが好きですが、コミュニケーション力が高いわけではありません。
ちなみに、皮肉たっぷりのお言葉は、きちんと理解しておりますのでご安心ください。

お時間をいただきありがとうございます。

お礼日時:2022/01/21 16:41

どこが悪いかとかはこの話だけではわかりませんが、


仕事を与えない等、パワハラに当たる部分もあります。
いつ何をされたのか、ちゃんと証明出来るようなしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要点を得ない文章ですみません。
自身でも不明確な点が多く、感情のまま書いてしまいました(・・;)

何かあった時のため、準備しておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/21 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!