電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園からトイトレを急かされ、ストレスです。
娘はまだ3歳3ヶ月で、トイレでたまにおしっこは出来るものの、時間もとれないためまだオムツです。

娘は園で毎日2回ほどオムツにうんちをしてくるのですが、先生に出たことを言わないそうです。
以上児クラスへの進級も控えているのと、おしっこがトイレで成功することもあるのでトイトレを進めたいけどうんちが言えないとパンツにするのは難しいと言われました。気付かずにいると衛生上良くないからだそうです。そして、娘以外のクラスの子が全員パンツで過ごしていること、クラスの子がうんちが出ている時に娘に「くさい」と言うことがあり、娘さんも落ち込んでいるので、お家でもトイトレを進めてほしいと言われました。

正直、他の園では卒園までにとれればいいと言うスタンスなのに、うちの園は早いと思うんです。それに、クラスの子が「くさい」と言うなんて、いじめではないですか?まだ2歳児クラスなのに、信じられないです。先生は注意してると言ってますが、不信感しかないです。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うちのところの園は少し変わっていて、トイトレがある程度進んだ子から毎日連絡帳や着替えを入れるバッグが大きいバッグ→リュック+小さい着替えカバンに移行します。クラスの他の子はみんなリュックなので、完全にとれてはいるかはわかりませんが、ある程度は進んでいるようです…。

    娘もリュックにしたいと春からずっと言っていたのですが、もう少し早くトイトレしてあげた方がよかったのかな、と他の方の回答を読んで後悔しています…。

      補足日時:2022/01/25 22:18

A 回答 (3件)

補足について。



後悔なんて、そんな。今からでも充分間に合うことですし。

クラスという集団でいますと、先をゆく子供、後を追いかける子供がいるものです。小さいうちほど月齢の差も大きくでますしね。先にできてしまう子供というのは、それが当たり前で、頑張りをさらっと流されたりするものですが、後を追いかけてできるようになる子供は、やったね、できたね!って、その頑張りをみんなに迎えてもらえるんですよ。その喜びが、娘ちゃんに待ってるんですよ。

私は、長く子供に関わる仕事するなかで率直に感じることは、先をゆく子供より、後から追いかけてゆく子供の方が、その成長に得ることが多いように感じてます。ゆっくり育ってくれるお子さんの方が、親もじっくりと向き合えますしね。保育の先生、学校の先生も、そういう子供の方にハートキャッチされちゃうものでもあるんですよ。

あっという間に、大きくなってしまうんですもの。今をうんと楽しませてもらいましょう。
    • good
    • 2

質問拝見させていただきました。



先生からこの時期にトイトレが完了していることが当然のように言われたり、やることはすべてやっているかのように伝えられ、質問者様はさぞ困惑や憤りを感じられたことだろうと推察させていただきました。

確かにオムツを外してトイレトレーニングに移行する時期は2歳後半から3歳前半のお子さんが多く、娘さんの年齢は適切な時期であると言えます。しかしこれはあくまで平均しての話なので、周囲のお子さんと比べたときのその遅さを指摘される先生の発言にはセンスの無さを感じました。また娘さん以外のお子さんの「すべて」がパンツで過ごしているとおっしゃったとのことですが、私が質問者様の立場であれば「話盛りすぎちゃう?」とも感じるところもあります。

一方でトイトレに関して言えば、家庭でもできることから進めていくことは決して悪くないことなのかもしれません。おむつの交換にかける時間や費用などを考えるとトイレで出来たほうがコスト的にも安く済みますしね。

ですので上記のことを含めて園の先生にブーメランにして返してみてはいかがでしょうか?園では1日2回と回数的には安定してウンチをされているので先生方もなんとなくは出る時の時間的なタイミングは把握されていることかと思います。ですので、「うちでもやってみますので、園でもタイミングをみてトイレに連れて行っていただいてもいいですか?」と先生を巻き込んだお願いしてみてはいかがかと思います。

もちろん園の先生からは渋い顔をされるかもしれませんが、子どもの育ちに関しては、『園か親どちらか』ではなく、『園と親一緒に』のスタンスが大事かなと思います。その時はその先生はあきらめて質問者様が話しやすい別の先生にお願いするのも手かと思います。


以上がざっと考えたことになります。少しでも何かヒントとなり、娘さんの楽しい生活に結びつきましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、園でもトイレに定期的に連れて行ってくれてはいるようなんです。そこでタイミングが合って出ることもあると言われました。でも、うんちが出る時間や回数が毎日バラバラで予測しづらいのでパンツは難しいとのことです。

子育て経験もない若い担任に言われてカッとなっていましたが、主様のおっしゃる通り費用時間等を考えるとトイトレを進めていく方がいいのかなあと思えました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 22:13

私は子供に関わる仕事をしています。



冬の間は、なかなかトイレトレーニングは難しいですよね。
一番いいタイミングは、2歳のお誕生日を過ぎた最初の夏です。お洗濯が楽だし、本人も脱いだり着たりが楽なので。そして、トイレトレーニングは、2週間あれば充分できますけれど、今は時期が悪いかな?とは思います。

卒園までにパンツになればいいというのは、のんびり過ぎますよ。
3歳過ぎれば、活動範囲が広がります。ちょっと、遠出のお散歩。遠足。社会見学。そういった活動をどんどんこなしてゆく為には、トイレを使えないと難しいですよね?赤ちゃんならば、さっとタオルケットで隠して、お尻を拭いてあげたり、着替えさせたりもできますけれど、3歳の立派なレディをですよ、そのへんでお着替えさせる訳にはいかないのが、社会というものじゃないですか?
やっぱり子供自身のプライドというものをね、守ってやるのが、大人の務めでもあると思うのです。

そして、臭いなんて誰にも言わせたくないですよね。それは、先生も同じなんですよ。だから、頑張って 「やりましょうよ!お母さん!タッグを組んで、やり遂げましょうよ!」ってな、ことなのかな?とも思います。

でも、この時期は難しい、それも分かります。冬は、お洗濯が大変だし、失敗してお尻を冷たくしてるの、可哀想ですものね。

春までの準備として、トイレトレーニングの絵本とかありますから、何種類か沢山読んであげたり、お母さんがトイレに行くのを見せびらかしたりして過ごす。で、本人がトイレ使いたい時は、さぁ行きましょうと連れて行くくらいでいいと思います。
で、春になったら、本格的にパンツにして、家の床も掃除しやすいようにサッパリさせて、沢山失敗させてあげると。

どんなお尻でも、可愛い可愛いは、ママの特権。先生や、クラスの子供達に分かる必要もないことです。子供の専門家でも、その子供のプライバシーは慎重に取り扱います。特にパンツの中のことについては、慎み深くないとね。
このお嬢ちゃまのお尻には、どのようなご用意が必要でしょうか?ってことは、お母様と相談しないことには、始まらないものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生の発言、なるほど、確かにな…と感じました。
まだ3歳、と思っていましたが、もう3歳、ですよね。
今のうちに、少しずつ準備して春になったら本格的にトイトレしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!