プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生で来年1年間だけ上京するのですが、
家具家電はどのように購入するのがおすすめですか?
中古でも大丈夫なのですが、ジモティやオークションなどを通して買う方が電化製品店で買うよりお得ですよね?
1年間という短い期間なので迷っています。

A 回答 (6件)

マンスリーマンションなら買わなくても付いています。

    • good
    • 4

ジモティやメルカリが良いと思います。

オークションは高くなる可能性があるので。
    • good
    • 2

「一人暮らし 家電 レンタル」で検索してみてください。


レンタルサービスあります。
    • good
    • 1

学生会館のような場所を探せば、大物家電は部屋に付属していたりしますよ。

    • good
    • 0

1年間なら大型家電は買わない方がいいよ。


というか、家電付きのアパートにするといいのでは。
あるいはシェアハウスとか。

大型家電は退去時の処分の手間がかかる。
粗大ごみでは出せないしね。
冷蔵庫は小型にして、洗濯機はナシでコインランドリー。
コインランドリーが近くにある物件を探す。
特に洗濯機については、1年という期間なら買うよりもコインランドリーの方が安く済むはず。

そのほかの小型の家電になると、そもそも金額や安い製品も多い。
中古で買っても大した節約にはならないかも。
ジモティなどでは「取りに来て」という条件も付くことが多いので、徒歩圏の近所ならともかく、交通費や所要時間や個人売買のリスクまで考えると節約にはならないかも。
新品を買った場合との金額を比較してからリサイクルショップや個人売買で購入する方がいいよ。

家具については1年間なら買わなくていいのでは?
引っ越しのダンボールを積み上げて生活するとして。
机はダンボール箱2つを土台にして板を置いて机として使うとか。
    • good
    • 1

No1さんに1票ですね。


安いのを探すのは構わないけど、時間がかかりますよね。

1年間だけ上京と短いのだから、ここは、入手が簡単で、処分が簡単な方が良いと思います。

来年、との事で、いまから色々集めて準備するんですかね?
荷物が多くなれば、引っ越し費用も掛かるし、安く集めても元が取れないかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!