いちばん失敗した人決定戦

人間は生まれつき悪だと思いますか?
それとも
人間は生まれつき善だと思いますか?
もし生まれつき善だとしたら、平気で人を殺す人はどう説明しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

人間は生まれつき悪だと思いますか?


それとも
人間は生まれつき善だと思いますか?
 ↑
善悪、両方持っているのが
人間だと思います。



もし生まれつき善だとしたら、
平気で人を殺す人はどう説明しますか?
  ↑
脳などに異常があるんだと思います。

常習犯の95%には、染色体異常が
発見されています。
収監者の過半数に脳異常が発見
されています。

サイコパスの犯罪発生率は、通常人の
50倍です。

一卵性双生児の片方が常習犯に
なっていると、
もう片方も常習犯になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 16:33

個別の人間は個別の感情を持つ。



人間全てを一律に扱えるのは物理的レイヤーに留まる医学ぐらいだ。
    • good
    • 1

人間に善悪はないと思ってますよ



時代や状況で変化する善悪なんてな価値観に!

無理に人間を押し込めるのは無謀だと思いますよ

人が人を殺す

状況においては、善でもあり!悪でもあるもんね

人を殺すのが平気な人が居てたからこそ

現代でも人類は続いてて

ただそれだけの話だと思いますよ
    • good
    • 0

悪と言えばどこまでも悪があるでしょうし 善と言えばもっともっと善がある



何処が自分か普通か と言う事ではないでしょうか。

生善的な面も沢山あるし 性悪的な事も沢山ある

相対的と言うのでしょうか 人間一人一人違うでしょうし

日本人とアメリカ人と中国人ではまた違うでしょう。

自由にすれば聖善もあり極悪もありうる

平等にすれば全体がどうか 善に向かうか悪に向かうか コントロールできるか?

生善も性悪もあると思います。
    • good
    • 0

性善説、を取ります。


生れ落ちたときは“無”の状態であるでしょう。

それが、成長する段階に於いて、自我が現れ、それが育ち、我欲だけの“ひと時”が過ぎて、他者との交流を通して“他人”の存在を学びます。

そこから、他人との“関係に於ける自分”と云うものを知り、他者を思う気持ちが生まれます。

この、他者を思う気持ちが現れ、成長すると云う事が、人として育つことなのだと思えば、そのことに拠って人間の性は善なのだと思えます。
    • good
    • 1

善悪併せ持ったハイブリットが生き物です。

。。

生き残るには、他者を害しても生き残ろうとする。。。

どんな生き物もコレには逆らえない。。。

可哀想と思いつつ害する。。。

人殺しやっちゃいけない、やったら、罰せられる、と、刷り込まれてるから色々言い訳して我慢してるだけで、本性・本音は、自分の障害になる人は殺したいって感じだと思います。。。

コレを認めると、自分が情けなくなるし、我慢するのがバカらしくなるし、我慢出来なくなる事を恐れるから、認めないだけ。。。
    • good
    • 2

>それは人が決めたことであって、それが悪かどうかは人間にはわからない


的なものですか?

そんな感じです
ぶっちゃけ 人間が生活してるだけで地球にとっては絶対悪ですしね(笑
    • good
    • 2

生まれ立ての赤ちゃんに悪人は居ませんから


性善説を押します。
その後の生き方で、殺人目的で産まれてきただけの事。
    • good
    • 1

どんな悪人でも、


子供が井戸に頭から落ちそうな時には、
思わず我を忘れて
手を出して救おうとするでしょッ!
いわんや衆人をや・・・。

況や~をや。ですよッ!
    • good
    • 2

善でも悪でもない。



また、善悪と言っても、何かの原因が合って、結果的に悪にもなれば善にもなるのであって、根本が善だ悪だとは言えない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A