dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
前回、セキセイインコ(メス1歳)の産卵の件で
お世話になったものです。
その後、無事に5個の無精卵を産みました。
産卵後は特に具合悪そうなところもなく、
食欲もあり、安心していたのですが、
最近お腹まわりが水ぶくれのように
なっていることに気がつきました。
あきらかに他の肌とは違う感じで、
色も黄色っぽく触るとぶよぶよしています。
これは何かの病気でしょうか?
この子は卵を産んでから2ヶ月ほどたちますが、
まだ抱卵しています。

A 回答 (2件)

実際に見ていないので自信はありませんが、太ってお腹に脂肪がつくと黄色い脂肪の塊ができます。

セキセイさんの体重は量っていますか?
セキセイインコの平均体重は30~35gです。
あくまで平均なので体の大きい子、小さい子で多少違ってきますが・・・
もし体重が大幅に多いとしても単なる肥満かもしれないし、そのう炎や卵性腹膜炎などの病気かもしれないし説明だけではわかりません。
なるべく早く鳥専門の獣医さんに診せたほうがいいと思います。
くれぐれもなるべく早く連れて行ってあげてくださいね。明らかに病気の症状が出てからでは手遅れということがよくありますから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、体重をはじめて量りましたが40グラムもありました。すこし大きい?とは思っていましたが、これでは少しどころではないですよね…
現在餌を少し調整して様子を見ています。水ぶくれのような物も減ってきましたので、やはり脂肪だったのかもしれません。今後異常がでましたら獣医さんに観て頂こうと思います。アドバイス、ありがとうございました。お礼、お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

心配ですね…私も以前セキセイインコを飼っていていました。

その子もメス(3歳)で、同様な症状が気になっていました。いろいろと専門書を調べ、卵を産む際に、力を入れすぎたために、脱腸を起こしているのではないかという結論に至りました。指で触れてみても痛がる様子はありませんでした。
wakasioさんのインコがそうとは判断できませんが、獣医さんを受診されてはいかがでしょうか?いろいろと相談にも乗ってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在は水ぶくれのようなものもなくなりましたが、少しでも様子がおかしくなったら獣医へ連れて行こうと思います。お答え、ありがとうございました。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。