プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコの糞について質問させてください。
生後3ヵ月程のアルビノセキセイインコを飼っています。
つい先日から初めての換羽期が始まりました。
家ではもう1羽別のケージでセキセイを飼っているのですがその子の糞と比べて尿の量と色がおかしいな、と気づきました。
近いうちに病院に連れていく予定ではありますがやはり何かの疾患なのでしょうか?
調べてみたところ肝疾患という言葉が目に入り心配です。
ちなみに購入してすぐ健康診断に連れていったところメガバクテリアと診断されましたが3回の注射で治療は無事終了しています。

「セキセイインコの糞について。」の質問画像

A 回答 (3件)

うちもアルビノ歴長いですが同じような糞なんですけど(汗


特に気にはしていません。
かれこれ20年くらい飼い続けていますが、

体調を崩した時:水分が多い糞
産卵時のトラブル:糞の肥大化(真っ黒な大きい糞)

※この時はしばらくして死んじゃいました。卵が詰まったようでした。獣医さんに行ったのはこの時だけです^^;
注意するのは色(体調の変化で、出たばかりの糞の色は、緑~黒っぽい色)もそうですが、大きさや、水分具合です。

http://pet-seikatsu.jp/articles/20204

野菜や、リンゴなんかをあげて、量が多すぎると水分が多い糞をしてしまいます。
ですから、餌以外をあげる時は注意が必要です。
お菓子なんかも極力上げない方がいいです。

本当に体調が悪いと動かなくなるので、そうでなければ近々獣医さんに観てもらうとの事なのでそれまで様子見でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか!
家にはレインボーの子もいるのですがその子の糞は水分がなく、あのような色にはなっていないのでおかしいのかと少し心配していました(>_<;)
うちの子は野菜を一切食べない(獣医さんに聞いたところ無理に食べさせる必要はないとのことでした)ですし、おやつの類もあげていません。
ただ、換羽期になるとストレスから水を多飲すると聞いたので少し体調を崩しているのかも、とネクトンSを水に混ぜてあげることにしました(´ヮ`;)
同じアルビノさんの体験談を聞けて少しほっとしました!毎日様子は変わらず元気なのでもう少し様子を見てみようと思います^^*

お礼日時:2016/08/28 10:11

安心あしてもらえて何よりです^^


ですが、アルビノは、他の個体(色のついたインコ)に比べ弱いし、デリケートです。頭も弱いようだし・・・言葉覚えさせるのも一苦労です。
他の鳥との比較をする時は、その点、気に留めておくと間違いないと思います。
可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 0

食べ過ぎによる脂肪肝でしょうか。


 こちらが参考なるのではないでしょうか。

http://petnote.jp/6177
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

食べすぎ、ですか…。
体重は32〜3が常ですが体重に変化がなくても食べすぎているというのはあるのですね(>_<;)
勉強不足を痛感させられます。
どちらにせよやはり異常な尿のようなので病院に連れていこうと思います。
詳しいサイトまでつけてくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています