プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1.JR東日本ホームページにE233系の運行区間として小田急線と掲載されているのですが、どの路線が該当しますか?
・小田原線と多摩線?
https://www.jreast.co.jp/train/local/e233.html

Q2.小田急線と言った場合、一般的にはどの路線が該当しますか?
・小田原線と江ノ島線と多摩線?
・小田原線?
・文脈による?

A 回答 (4件)

こんにちは。



Q1
定期運用では、小田原線の代々木上原~伊勢原間のみです。
多摩線での定期運用は以前はありましたが、2018年3月のダイヤ改正で無くなりました。

Q2
小田原線を指すケースががやや多いような気もしますが、一概にこうと言えるものではないです。
例えば京王も走る多摩センターや永山あたりの利用者ならば、多摩線が小田急、小田急線と呼ばれることは日常的にあると思います。

※以前高尾に住んでいたことがありますが、京王高尾線のことを「高尾線」と呼ぶ人はほぼおらず、「京王線」と呼ばれることが大半でした。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>多摩線での定期運用は以前はありましたが、2018年3月のダイヤ改正で無くなりました
・初めて知りました

>定期運用では、小田原線の代々木上原~伊勢原間のみです
・大変参考になりました

>例えば京王も走る多摩センターや永山あたりの利用者ならば、多摩線が小田急、小田急線と呼ばれることは日常的にあると思います。
>※以前高尾に住んでいたことがありますが、京王高尾線のことを「高尾線」と呼ぶ人はほぼおらず、「京王線」と呼ばれることが大半でした
・具体例を提示いただきありがとうございます。説明分かりやすかったです。参考になりました

お礼日時:2022/01/24 17:33

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



>Q1.JR東日本ホームページにE233系の運行区間として小田急線と掲載されているのですが、どの路線が該当しますか?
・小田原線と多摩線?

小田急小田原線の代々木上原~向ヶ丘遊園を基本に、通勤時間帯は最遠で伊勢原まで走ります。
新宿まで入るのは、ダイヤ乱れで千代田線との直通運転を中止して戻れなくなった場合で、イレギュラーなケースです。
多摩線も今のダイヤでは入らずです。

>Q2.小田急線と言った場合、一般的にはどの路線が該当しますか?
・小田原線と江ノ島線と多摩線?
・小田原線?
・文脈による?

この場合は、小田原線、江ノ島線、多摩線全てを指します。
個別路線を指す場合は、私がQ1に対するANSWERで書いた「小田急小田原線」というように書きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>新宿まで入るのは、ダイヤ乱れで千代田線との直通運転を中止して戻れなくなった場合で、イレギュラーなケースです。
>多摩線も今のダイヤでは入らずです
・参考になりました

>この場合は、小田原線、江ノ島線、多摩線全てを指します
・参考になりました

お礼日時:2022/01/24 23:45

蛇足ですが、


リンク先に「相鉄線(相模鉄道線)」は載ってないのですね。
現在は武蔵小杉から貨物線と新線を経由して
羽沢横浜国大~西谷~海老名間の相鉄線に
埼京線用のE233系が乗り入れてます。
(いずみ野線には乗り入れてません)

こちらが追記されたとしても、「相鉄線」もしくは
正式名称で「相模鉄道線」とだけ表記されて
「相鉄本線」とは記載されないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>現在は武蔵小杉から貨物線と新線を経由して羽沢横浜国大~西谷~海老名間の相鉄線に埼京線用のE233系が乗り入れてます
・初めて知りました。驚きました

>こちらが追記されたとしても、「相鉄線」もしくは正式名称で「相模鉄道線」とだけ表記されて「相鉄本線」とは記載されないと思われます
・他社線の場合は、詳細路線までは掲載しないと予想される、ということですね

お礼日時:2022/01/24 23:37

No1です


ちょっと追加情報です。

乗り入れてくる他社車両(JRE233系・東京地下鉄16000系)について。
通常は先の回答の通り千代田線から代々木上原~伊勢原までの運用ですが、ダイヤが大きく乱れた際にはこれらが旅客列車で新宿にまで入線することがあります。

またその際にダイヤを戻す流れの中で、多摩線内を回送列車として他社車両が走ることもあるようです。(調べたら、昨年10月に1度走ったようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>乗り入れてくる他社車両(JRE233系・東京地下鉄16000系)
・東京地下鉄16000系も乗り入れているのですね。初めて知りました

>ダイヤが大きく乱れた際にはこれらが旅客列車で新宿にまで入線することがあります
>多摩線内を回送列車として他社車両が走ることもある
・なるほど。直通運転をしているためダイヤが乱れた際には、とても大変なことになるのですね

お礼日時:2022/01/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!