アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
13歳上の社会人の方とお付き合いさせて頂いてます。
私は 小さい時から 結婚して子供を産んで家族仲良く暮らすことが夢でした。今でも結婚願望が強いです。


私は6年制の大学に通っています。このまま頑張れば将来は医療系の資格を持ち安定した収入が得られるとは思いますが、私が卒業する時彼は40過ぎです。
子供のことを考えると 早めに結婚することが私は理想です。

私の家族は反対しなさそうです。
彼のご両親は 彼に早く結婚して欲しいと思っているそうですが、今付き合っている彼女がここまで年下だとはまだ知りません。

彼に対して不満はありませんし、この人とだったら何があっても支え合っていけると感じています。

しかし私は彼の前に長くお付き合いした方が1人いるだけですし、アルバイトの経験はあるものの社会人として立派に働いた経験も無い世間知らずです。

こんな私が20歳そこらで結婚してしまって大丈夫でしょうか。

結婚、年の差婚には どのような難しさがありますか?

年の差婚経験された方、または周りに年の差婚をした人がいらっしゃる方、ご結婚されている女性の方にご回答頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

計算ができない。


質問者さん 今20歳、彼33歳で、4年後24歳でどうして彼は40すぎるの?
20歳なのに、長くお付き合いした男性がいるって、すごいなあ。経験豊富ですね。
なので、年上の男にいくのかな?

若い頃って、30代40代がやたら大人にみえるのだけど、その年代を過ぎた人間からみると、一世代も違う世間知らずの小娘と付き合う男って、幼稚にしかみえないのだよね。
だって、同世代の女と付き合うのに比べて、段違いにたやすいから。
彼の親は喜びますよ。
こんな若い嫁がきたら、すぐにでも孫ができそうだし。
あなたの親だって、キャリアウーマンになるより、ちゃんと結婚して子どもを産んでくれることを望んでいるのしょう。
薬学部かな?立派な学歴と資格をもって嫁にいってくれれば、万々歳なのです。
対女関係はともかく、仕事はしっかりしてるのだろうし、あなたを養ったていけるでしょう。

質問者さんが、卒業して国家資格とるだけでいいのならそれでよいのでは?
仕事していくつもりないのでしょう?
20歳で結婚して、すぐに子どもできて、どうやって学生続けて、資格とるのだか。。。

一応、先輩なのでね。4年制の時代でしたけど。
同級生にもいましたよ。
オッサンと付き合って、いい車に乗せてもらって、素敵なレストランで食事した話しをしていた人。
卒業する頃には、同級生の男と付き合っていましたけど。

一回り程度、たいした年の差婚じゃありませんよ。
ひいおばあちゃんの年代以上なら、普通でした。
20歳前に30歳くらいの男とお見合い結婚して、それから5人くらい子ども産んでます。

あなたが、早く結婚して子どもが欲しいというなら、卒業と同時くらい結婚すればいいのでは?
みんなも祝福してくれますよ。
資格さえとっておけば、未経験者でも就業できる研修もあるようですし、先に子育てしてもできるでしょう。
結婚とは、生活していくことですから。

資格イコール安定収入でもありませんよ。
ハイスペックな資格で収入が高い人はそれなりの仕事ができる人ですから。
資格さえあればいいってものではないことを最後にいっておきます。
    • good
    • 1

うちは一度目を早くに結婚したんですが…


早婚で後悔するのって大半はやりたいことをやらずにすぐ妊娠、出産すると周りの友達は社会人として本当に充実してるのに、自分だけ育児や家事に追われてる感じになりますよ。

個人的な疑問ですが、交際されてどれくらいですか?
そこが個人的にかなり重要かな?と思ってます。
もし数ヶ月とか半年なら、早まり過ぎですし…
そもそも彼自身30越えて独身なのは何でですかね?
何を根拠に【この人だったら…】って思えるのでしょうか。

恋愛経験自体乏しく、そこまでの判断能力や経験値が高い20前後はあまり見たことがなく、大半が【恋は盲目】です。(実際にうちがそうだったので勿論失敗したんですが)

何のために今の大学に行ったのか、タダじゃないですし、ご両親が反対しない根拠も正直解りません…普通なら反対するんですよね。

歳の差結婚(一回りとは言いませんが)ですが、実際に二度目がそうですが…しかも逆の旦那が年下です。
普通の感覚の人間なら、相手の将来も考えた上でそういう話をします。
極一般的に歳の差は反対されるんですよね。
しない親を逆に殆んど見たことがないです。

無理だとは思いますが、今は素直に恋愛経験がないので楽しんだ方が良いかと思います。
彼の年齢の事が気になるのは仕方ないとは思いますが…早まると【後悔】以外ないと思います。

年齢的に彼がその年齢まで独身だったのも結構引っ掛かるので…敢えて意味深な回答ですみません。
    • good
    • 1

なんか、歳の差云々じゃなくて、あなたの夢と、今のあなたの状況がどんどん離れていくことに戸惑っているようにしか見えないですよ?


ご自身のことも含めて現実も見えてきて、夢が遠のくのは無理もないとは思いつつ、でもまだ手放したくないんだろうな、と。

夢を抱きつつも6年制に入っちゃった理由もあったんだろうと思うし、今の彼との関係がどうなるかは知りようもありませんが、出会い自体は大事じゃないですか。

彼からはっきりと「結婚したい」と言われたのかどうかも分かりませんが、言われても破局する可能性もあるし、そんな味わいたくもない苦しみもまた糧になる場合もあるし、想定よりもずっと年を取ってから子供を授かったら授かったで、それもまた良い流れになるかもしれないし。

ただ、今の時点でも夢をかなえる努力だけは出来るじゃないですか。
その為には、あなたがどうしたいかを改めて考えておくのが大事だと思います。
現実を知ったからこそ、その夢をより具体的に考えやすくなっているはずですからね。
例えば、仕事もフルでやって安定した収入も確保したいけど、仕事上、ワンオペ育児はかなり厳しいと思うから子育てはイーブンでやっていきたいとか、早くから保育園に預けたいとか。

それを彼に伝えて、彼の考えを聞いていく。
歳の差があっても、人それぞれなんですから、こういう具体的なことに対する彼の答えを聞く方が、あなたの為・ひいては彼の為にもなると思いますよ。
    • good
    • 0

現実問題として、ライフステージのシミュレーションが必要でしょう。


6年制ということは卒業が24歳、その時の彼は40歳。
質問者様は、その時にすぐに結婚ということはないでしょう。
いよいよ医療系の仕事で頑張っていこうという「スタート地点」ですからね。
そのスタートを諦められるかです。
ましてや子供が出来たら、新人ですぐに産休・育休ということになります。
そして質問者様が60歳を迎えて、定年延長をどうしようかという時には、彼は介護もしくは認知症となっている可能性があります。
そういうことも含めて、受け止められるかです。
今は若いから何でも大丈夫のような気持ちでしょうけど、現実はそうなります。
そういうことも含めて、まずは大学を卒業して就職する時まで待って、考えた方がいいです。
    • good
    • 0

私は一回り上の彼氏とは籍は抜いたものの年の差やなんやかんやに対して佐を感じなく付き合っていられましたが2回り違う人と結婚した時には何もかもが噛み合わず二年で離婚したした。

今は4つ上の主人がいますが、変な関係ではなく2回り違った元旦の様子を見に行区ことがありますがもうヨボヨボでお漏らししても気がつかず履き替えらしたりする時には別れてて良かったなーって思います。
あなたは一回りうえの硬くてということなら結婚生活もうまくやっていけると思いますよ。彼氏さんが40歳とのこと子供をのぞむなら早く結婚した方が良いですよ。
    • good
    • 0

15歳年上男性と結婚した女性は、夫婦ケンカしたことがないと言ってました。


夫のいうことをハイと聞くだけだそうです。
「先生と生徒みたい」と言っていました。

子供はいません。
彼女は一応9時から17時まで働いています。
夫は家事は一切せず、電話にさえ出ない。
夫が1人で家にいる日は、食事を全部作り置きして冷蔵庫にいれておくけど、夫はラップ取るのも面倒くさがるとか。

それでも夫婦でいるのは嗜好が似ているからのようです。
2人とも妙なこだわりがあり、それが一致している。
インドア派で人との付き合いが好きじゃないなど。

一緒に生活する上での好みが似ていることは年齢を超えて大事でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!