プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年程前から役所の勤務時間は9:00~17:00だったのが 8:30~17:15 となり、市民へのサービスが改善された。
しかしながら、郵便局は民営化されている理由で、従来通り9:00~17:00 の営業。中央郵便局に行けば、郵便切手の販売は時間外でも、やっているけど、、
しかも郵便局にとって一年で一番の稼ぎ手である年賀状の販売も1月1日は休みでやっていない。
こんなのありかな~

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    役所が土曜日休みになったからその埋め合わせで、平日の時間が延長になったンてすよね。
    確かに!
    所が、郵便局は土曜日やっていましか?

      補足日時:2022/01/26 11:33

A 回答 (8件)

『こんなのありかな~』



どの辺がどういう風に問題というか要改善だということなのか?
ちょっとポイントが掴めません

30分とか15分の差を時間外対応窓口で埋めていると思えば良いのでは?
それで極端に不自由が起きているとは思えないけど

年賀状ならコンビニでも扱っているし・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニには印刷された綺麗な賀状しかないみたいで、白紙のはなかつた。

お礼日時:2022/01/29 00:52

郵便局はあんなもんでしょうね。


私の地区の郵便局なんてネットには苦情投稿だらけなんだけど
いっこうに改まらない。この先も変わらないでしょう。
土日の時間外受付なんかオネーチャンが二人いても
民間輸送会社の一人対応より遅くて、まさに行列のできる郵便局笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デタラメな民営化 竹中平蔵の悪巧みの一つ

お礼日時:2022/02/03 08:56

回答になっていませんが、役所が8:30~17:15になったのは


週休2日になったときに、以前の土曜日の半日勤務の時間を
月曜日~金曜日に割り振ったからだと思います。
サービスの改善とは直接関係ないと思いますし、土曜日が
休日になったのは市民サービスから考えたらマイナスではないでしょうか?
郵便局の件はわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 1

コンビニが24時間365日営業


イオンやヨークなどスーパーも1年間ほとんど休みなく

これが非正規社員と低賃金問題につながっている様に感じます
「お客さまは神様」的な考えはそろそろ終わりにしたほうが良いと思います
    • good
    • 0

年賀状の販売枚数は年々減少傾向‼️まとめ買いしましょう‼️ヾ(*´Д`*)ノ

    • good
    • 0

1月1日にいちいち郵便局で年賀状買う人いないでしょ。


郵便局で買う律儀な人は、12月中に買うだろうし。
    • good
    • 2

民間企業だからね。

いいんじゃないの。年賀状は、コンビニでも買えるからね。
    • good
    • 1

手配りが足りないのだろうかね…


家の近所だと複数のセブンイレブンで裏白の年賀状普通に販売しているけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!