人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、ガソリンのメーターがどうもおかしいです。
ガソリンスタンドで満タンに入れてたらいつもなら「F」の少し上ぐらいまで上がるのですが最近は F のところまでも行かず真ん中の線の上までしか上がりません。そしてすぐにメーターが下がってきてしまいます。
なので、普通に走るには問題はないのですがガソリンを入れる目安が全然分からなくなってしまいました。

こんな現象っておこるのでしょうか?
あと、直し方を教えてください(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

トイレのタンクの中身をご覧になったことはありますか?


同じような仕組みでガソリン量を測っています。

考えられるのはフロートに穴があいているか、センサーそのものの故障、あとはメーター本体のこしょうです。修理は交換になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
トイレのタンクと同じ原理だったんですか!

修理はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?よろしかったら教えてください。

お礼日時:2005/03/18 22:21

新車で買ったのなら、ディーラーにクレームということで持ち込んではいけませんか?


三菱さんのこともあり、案外簡単に無料で直してもらえるかもしれませんよ。
有料修理といわれても、見積りはしてもらえるはずです。
中古で購入したとしても、国産車なんですから、まずはディーラーにもって行ったほうが良いと思いますよ。
それから、考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。一回ディーラーに持っててみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 23:30

メーターの場合約5000円位でプラス工賃、フロートの場合はフロート単品かポンプアッセンブリー交換かで値段が数倍かわります。


また工賃はトランクルームのサービスホールから作業できる車とタンクを下ろす必要がある車とで変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>フロートの場合はフロート単品かポンプアッセンブリー交換かで値段が数倍かわります。

??数倍変わったりするんですか?!

本当に無知なので…何度もすみません。
車はFitですが…。

お礼日時:2005/03/18 22:44

以前、クラウン・ロイヤルサルーン(平成2年車)


でありました。おかげでガス欠を起しました。
満タンから走行距離でガソリンを入れていましたが、
自然に直りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自然に直っちゃうこともあるんですね?!
でも、走行距離などの目安でだとガス欠を起こしたりする可能性も確かにありますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 22:38

はっきりした値段はわかりません。



タンク側の部品で3~5千円、メーターだと車種でかなり変わると思います。ディーラーで見てもらいましょう。必ず直すべき故障と思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり直さないといけない故障ですよね(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 22:34

メーターの電気的な不具合か、ガソリンタンク内のフロートの不具合でしょう。


その場合どちらも直せません。交換修理となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分ではやはり直せないですよね…。
交換になるとどれぐらいの費用がかかりますか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2005/03/18 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンメーターが上がらない

約4年前にHondaのフィットを新車で購入しました。
昨日ガソリンを13l程入れましたが全くメーターが上がらず、そこから下がって行く一方です。
ついにはガソリンランプが点灯してしまいました。
外から見る限り、外にガソリンが漏れだしてはいないようです。
メーターが反応しないだけで、一応ガソリンは入っているのでしょうか・・?
また、こういった場合の修理は高額になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

燃料を満タンに近く入れて乗らないでおいておいても燃料計が減るという状態で、車を止めている場所に燃料が漏れだした痕跡がないようでしたら、燃料計か燃料タンクのセンサーか、途中の配線が壊れている可能性が高いと思います。
燃料を詰めてから、車の腹をこすったとか、室内の床に重いものを落としたとかありませんでしたか?
そういう要因がないようでしたら、単純な部品の故障か、コネクターの緩み、接触不良、フューズ切れの可能性が高いと思います。
最近の車自体、保証が6年10万キロくらいあるので、保証で直してくれる可能性が高いので、質問したほうが良いと思います。
燃料残量警告灯は、燃料計と同じセンサーから取り出しているので、燃料計がゼロを表示すると当然点灯します。
また、燃料計自体は、急にセンサーからの信号が変わってもかなりゆっくり変化するように作られています。
理由は、車が走っている最中の揺れで、燃料タンク内の燃料が揺れます。
その信号は、センサーから直接送られてきますので、走行中に燃料計が揺れないためにゆっくり変動するような構造になっています。
ですので、断線や、フューズ切れ、センサーの故障等があって突然信号が変わっても、ゆっくり下がっていくように見えます。
実際に燃料が入っているかどうかは、スタンドにて燃料を入れて、入る量で判断するしかなさそうですね。
修理代金は、すいませんが分かりません。
保証が効けば無料でしょうし、メーター交換とかになると5万円を超えそうな気がします。
中古部品という手段もあるので、修理店にて相談してみてくださいね。
保証が効いて無事に修理できることをお祈りしています。

燃料を満タンに近く入れて乗らないでおいておいても燃料計が減るという状態で、車を止めている場所に燃料が漏れだした痕跡がないようでしたら、燃料計か燃料タンクのセンサーか、途中の配線が壊れている可能性が高いと思います。
燃料を詰めてから、車の腹をこすったとか、室内の床に重いものを落としたとかありませんでしたか?
そういう要因がないようでしたら、単純な部品の故障か、コネクターの緩み、接触不良、フューズ切れの可能性が高いと思います。
最近の車自体、保証が6年10万キロくらいあるので、保証で...続きを読む

Q燃料ゲージの不具合とフロートの交換に関して

トヨタのヴィッツに乗っています。
型式はKSP-130です。初年度登録は平成23年1月の物です。

昨年の12月に中古車販売店で購入しました。

同じ質問を以前にもさせて頂いたのですが
宜しくお願い致します。

給油をする際に満タンにしても、満タン表示をされず
一番上のメモリだけ余る様になってしまいました。
昨日ディーラーでオイル交換と一緒に検査をして貰った結果
ガソリンを入れた際の信号は正常に伝わっている。
もし故障だとしたら、ガソリンタンク内にあるフロートです。
と言われたました。

ただディーラーによるとフロートを交換するとなると
ガソリンタンクを外すなどの作業があるので
2~4万円程の料金がかかるとの事でした。

やはりそれ位大がかりなのでしょうか?

またセルフでガソリンを入れる際に、
一旦ノズルを一番奥まで入れて、その後自動で止まります。
それから2~3回浮かせれば、まだガソリンは入ります。

しかしそれを試しても満タン表示にはならず
1メモリ余る様になってしまいました。

やはりこれは明らかにフロートの故障でしょうか?

もしフロートを交換するという事であれば
もう少し安く出来る所はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

トヨタのヴィッツに乗っています。
型式はKSP-130です。初年度登録は平成23年1月の物です。

昨年の12月に中古車販売店で購入しました。

同じ質問を以前にもさせて頂いたのですが
宜しくお願い致します。

給油をする際に満タンにしても、満タン表示をされず
一番上のメモリだけ余る様になってしまいました。
昨日ディーラーでオイル交換と一緒に検査をして貰った結果
ガソリンを入れた際の信号は正常に伝わっている。
もし故障だとしたら、ガソリンタンク内にあるフロートです。
と言われたました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ディーラーで「信号は正常に(メーターまで)伝わっている」との回答を得たのでしたら、少なくともメーター側は正常でしょう。
*フロートの位置信号線を断つとゼロ表示、ショートさせて満タン表示・または可変抵抗を入れてゼロから満タン表示などのメーター側の点検方法があるはずですから、それは確認したものと考えます。

あとは実際にタンクからフロート(ゲージ)をいったん外して手動で下限(ゼロ)~上限(満タン)に動かしてみてメーター側に表示させてみるしか方法はありません。(現物の確認・点検が必要です)
それで、フロート本体に問題があればフロート本体(アッセンブリー)の交換、もしくはフロートのアームの曲がり修正か途中での引っ掛かりの修正で済めば再使用(再組み付け)となると思います。

タンクが車載状態のままでフロートを取り出せる車と、いったんタンクを取り外さなければフロートが取り出せない車はあるはずです。ヴィッツについては外す必要があるのでしょう。

タンクを外すには燃料注入パイプやエンジンへの燃料高圧ホース・燃料、車種によっては排気管(床下の真ん中を通っている車もあります)なども外す必要がありますので、それらの取り外しと再組み付けの手間と時間を考えると2万以上の工賃+新品フロートアッセンブリー(フロートゲージユニットと言っているはずです)の値段(1万以上か?)は必要になるでしょう。

それとも、メーターに異常は無く、フロートが満タンまで上がらないだけで、燃料自体はタンクの注入口ギリギリまで満タンに入ることがわかっているのでしたら、何もしないでそのまま使用する「手」もあるはずです。
*メーター目盛りのほうが、タンク内の燃料残量より早く減っていくことになりますので、そのことさえ承知しておけば使用上は問題無いと考えます。
残量警告ランプが実際より早く点くことになるので、少なくともガス欠にはなりにくい方向の故障とも言えると思います。

もしディーラー以外に懇意にしている整備工場(いわゆる町工場)をお持ちでしたら、一度ご相談してみてはいかがでしょうかね。

こんにちは。
ディーラーで「信号は正常に(メーターまで)伝わっている」との回答を得たのでしたら、少なくともメーター側は正常でしょう。
*フロートの位置信号線を断つとゼロ表示、ショートさせて満タン表示・または可変抵抗を入れてゼロから満タン表示などのメーター側の点検方法があるはずですから、それは確認したものと考えます。

あとは実際にタンクからフロート(ゲージ)をいったん外して手動で下限(ゼロ)~上限(満タン)に動かしてみてメーター側に表示させてみるしか方法はありません。(現物の...続きを読む

Qガソリンがゼロになっている

ホンダのディオのスクーターに乗っています。
まだガソリンが入っているのにガソリンのメーターがゼロのままになっていて、バイクを走行していてもゼロのままになっていたりします。この原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

>燃料系はちゃんと修理しないと、バイクに悪い影響が出るでしょうか?

単純に、燃料の残量が表示されなくなるだけです。
最初から燃料計が無いバイクも多数存在しますからね。
満タンに給油してからの走行距離を、次に満タン給油する時の給油量で割り、リッター当たりの平均的な走行距離(km/ℓ)を把握しておけば、燃料計が無くても、
「前回の給油から●○km走行したから、そろそろ給油するか!」
という判断が出来ます。
※走行する状況は常に同じではないので、燃料計が無い場合は、余裕をもって給油しなくてはなりません。
※自分のバイクの燃費を熟知しているつもりでも、キャブレターがオーバーフローし出したり、燃料がチューブから漏れ出すような症状に気が付かなくて、「燃料があるはずなのにガス欠???」という感じで、異常にすぐに気付けない場合があります。

Qガソリンが満タンなのにメータがあがりません

原付のビーノにのっているのですが、ガソリンが、満タンなのにかかわらず
メータがE付近のままです。
これってどんな原因が考えられるんでしょうか?
ガソリンメーターの上昇ってなにでみてるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

初めまして!!こんばんはです!!

まず始めに
『ガソリンメーターの上昇ってなにでみてるんでしょうか?』
と言うのは、どういう仕組みや構造で見ているのかと言う事でしょうか?
そうだとしたら簡単に言えばタンク内にセンサーがついており
そのセンサー本体から出ている可動式の針金の先にフロート(ウキ)が付いていて
そのウキが浮く事によりセンサーについている針金も同時に動き判断します。
ですので判断基準は油面の高さ(ウキが浮いている位置)です。
それを電気信号に変えてメーター(燃料計)へ信号を送りメーターで表示します。

原因としては大きく分けて4点あるとおもいます。
(1)タンク内で針金からウキが取れてしまっている
これはタンクを覗けば分かります。
(2)センサー本体の異常
(3)センサーから燃料計への配線がどこかで切れている
(4)メーター本体の異常
です。

『E付近のまま』と言う事ですが、それはEのままEの範囲で微妙に動くのかによって
原因が変ると思います。

ハッキリとは覚えていないのですが
ビーノはバッテリーが正常な場合はキーをオンにしてメーターが動き出すタイプだったと思うので全く動かないのか微妙には動くのかを見てから
少しずつ原因を絞って行く事になると思います。

初めまして!!こんばんはです!!

まず始めに
『ガソリンメーターの上昇ってなにでみてるんでしょうか?』
と言うのは、どういう仕組みや構造で見ているのかと言う事でしょうか?
そうだとしたら簡単に言えばタンク内にセンサーがついており
そのセンサー本体から出ている可動式の針金の先にフロート(ウキ)が付いていて
そのウキが浮く事によりセンサーについている針金も同時に動き判断します。
ですので判断基準は油面の高さ(ウキが浮いている位置)です。
それを電気信号に変えてメーター(燃料...続きを読む

Q原付のガソリンメーターが動かない

ヤマハのジョグに乗っています。先日突然ガソリンメーターが動かなくなりました。もちろんガソリンは入っています。
原因は何が考えられるでしょうか?もう直らないような故障でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

メーターの故障です。交換が必要な場合もありますので、いずれにしろ、修理業者の方にみてもらわなければなりません。
このまま運転していれば、整備不良の違反ですから、警察官に見つかれば、違反切符を切られることもあります。

Q燃料メーターが常に満タンを表示

3KJのメットインジョグなんですが。

数日前から燃料メーターが常に満タン状態になり。
(実際はどんどんガソリン消費して半分くらいになてます)

タンク内のセンダーユニットもバラしてみましたがサークリップが若干緩んでいた程度。

(もちろん押し込んで直しました)

各ラインもテスターで導通確認。不具合無し。

メーターもバラして接点清掃、導通確認、全て行いました。
内部のコイル切れも確認できず。
が、相変わらず満タン。。

まさかと思ってグイっとメーターの「E」まで針を下げてみましたが。
エンジン始動と共にどんどん針が上がって・・・また満タンにゴールイン。

イグニッションON・OFFに関わらず常に「F」の状態です。
メーター自体の故障か、はたまたセンダーユニット自体の故障か。
お手上げ状態です。

ちょくちょく給油すりゃいいじゃんって言ったら話は終わりなので。
せっかく付いてる燃料計が死んでるとなんか気持ち悪いんですよね・・・。

Aベストアンサー

ところで、センダの抵抗値は下で100Ωとかになるのですか?
ならなけらば、センダ交換。
なるなら、メーター交換らしいですが、
なんかセンダがどこかでショートしてるような。
そのサークリップとやらとカプラーを外したらどうなるんですかね。
まさかゴールインなんてことにならんでしょうね。
もし、なるなら、これもどこかでショートしてるような。
なんかカプラーがあやしいですね。
以前なにかその辺で不審人物を見かけませんでしたか?
茶と緑が怪しい関係とか。

Qメーターが動かないんですが・・・

毎日愛用している原付(1年半程前に購入したスクーピー)のメーターが動かなくなりました。速度のメーターと走行距離のメーターが両方ともまったく動きません。

できればバイク屋で見てもらいたいのですが、忙しくてあまり時間がありませんし、原付を預けることになると非常に困ってしまいます。このまま乗っていて危険がないのなら、冬休み(12月下旬)になってから修理に出そうかと思っているのですが、危険はないでしょうか?また、メーターの故障だけだとしたら、修理の期間と料金はどれくらいかかるのでしょうか?

アドバイス、よろしく願いします!

ちなみに、走行距離は2500kmを少し越えたくらいですし、3ヶ月ほど前の点検では何も異常はないと言われました。

Aベストアンサー

メーターワイヤーが切れたものと思います。
スクーターは前タイヤの回転からスピード、距離を測っています。

スピードが何キロ出ているか、距離を何キロ走ったかが、
分からなくなるだけで特に危険はありません。

まぁワイヤー自体はちょくちょく切れたりしますので、
そんなに気にしなくても構いません。
修理するにしてもワイヤー(1500円くらい)と工賃で3000円ほどでしょう。

Qガソリンメーター 異常?

私の乗っているヴィッツなんですが、最近信号待ち、坂道発進等をするとガソリンのメモリが一つ分増えたり減ったりします。デジパネなんですが、すごく気になるので原因がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

車検は取ったばかりで平成13年車の初期型SCP10になります。

Aベストアンサー

>最近信号待ち、坂道発進等をするとガソリンのメモリが一つ分増えたり減ったりします。

デジタル表示の場合、3リットル前後の単位で残量を表示します。
(質問者さまの自動車が、何リットル単位で判定しているのか分かりませんが・・・)
発進・停止では、燃料タンク内の燃料表面が安定しません。
発進時には、燃料タンク内表面は「前側が低く、後ろ側が高く」なっています。
反対に停止時は、燃料タンク内表面は「前側が高く、後ろ側が低く」なっています。
完全に停止(平地で)すれば、タンク内表面は一定です。
当然、燃料残量センサーがタンク内の戦後どちらにあるのかで残量表示は異なりますよね。

デジタル表示は、アナログ(針メーター)と異なり、基準値の倍数でしか表示できません。
(表示が3リットル単位の場合)残燃料が6リットルの場合は、棒が2本ですよね。4リットルの場合は、1本と2本の中間ですが、デジタルでは表示できません。
車種によっては、四捨五入で表示している車もあります。
また、表示色を変える車種(上記の場合、3リットルは通常色表示・1リットルは黄色とかで2本の棒を表示)もあります。

>車検は取ったばかりで平成13年車の初期型SCP10になります。

車検は、今後2年間は故障しない!という保障はありません。
あくまで「車検を受けた年月日時分では、保安基準に合致していた(過去形)」事を証明するに過ぎません。
不幸にも、車検後1週間で故障しても、陸運事務所(車検場)・車検を依頼した業者は「一切責任を問わない」のです。
大手カー用品店の車検でも「車検は、今後2年間の保障をするものではない」と幕を張っていますよ。
車検と、不具合は分けて考える必要があるのです。

ただ・・・。
急発進・急停止を行っていないのに「表示がブレル」場合は、一度点検を依頼した方が良いですね。

>最近信号待ち、坂道発進等をするとガソリンのメモリが一つ分増えたり減ったりします。

デジタル表示の場合、3リットル前後の単位で残量を表示します。
(質問者さまの自動車が、何リットル単位で判定しているのか分かりませんが・・・)
発進・停止では、燃料タンク内の燃料表面が安定しません。
発進時には、燃料タンク内表面は「前側が低く、後ろ側が高く」なっています。
反対に停止時は、燃料タンク内表面は「前側が高く、後ろ側が低く」なっています。
完全に停止(平地で)すれば、タンク内表面は一定で...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


人気Q&Aランキング