一回も披露したことのない豆知識

人間が100キロの重りをかついで100キロメートルを休みなしで走ることは可能ですか?なんかの漫画で見たことがあります。

A 回答 (7件)

不可能かと思います


100キロの重りを担ぐ場合の筋肉と
100キロメートル走る筋肉は性質が違うので
持久力の特性を持つ赤筋が壊れます
しその逆で白筋が負荷に耐えられなくなります
    • good
    • 0

不可能だろうな。



人が走る場合、膝に体重の何倍もの衝撃が走る。
体重60キロなら300キロとか400キロとか。

それに100キロの錘が加わる。
この場合、衝撃がプラス100キロになるのではない。
体重がプラス100キロになる。
つまり160キロの人間が走るのと同じ衝撃が膝にかかる。
数字にすると800キロとか1トンとか。

まず確実に膝を壊す。
壊さないまでも関節の寿命を縮める。
    • good
    • 0

特殊な訓練を受けていない普通の人間ですが、


・輸入チーズの検査をしていたときに、冷蔵庫の中でこっちのパレットに積んだ20kgのチーズを一つ検査のために抜き取って、それを持って次のパレットに飛び移って、検査用に20kgのチーズを抜き取って、左右の腕に20kgづつ合計40kgのチーズを持って30m離れた検査場所まで運んでました。でも、普通に歩くだけで、駆け足の移動はきついですね。また、40kg以上の重さになるのもきつい。そんな感じです。
・トレッキングが趣味でテントや寝袋を担いで3泊4日ぐらいで80kmぐらいの山道を旅行するんですが、背負う荷物が20kgを越えると4日目にはバテバテ。気持ちよく背負いながら旅が出来るのは15kgまででした。普通の人間が普通の人間が100キロの重りをかついで100キロメートルを休みなしで走るのは絶対に無理。

また、旧日本軍の例ですが、兵士のフル装備が20kgを越える荷物だったそうです。その装備で早足気味の夜間行軍でバテバテになったそうです。何時間歩いたのは記載は無かったですが10時間強歩いたとして移動距離は50kmぐらいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



100kgのおもりをかつぐ事も困難でしょうし、100kmを休み無しで走る事
も困難でしょう。

その2つを同時にクリアするなんて不可能だと思いますよ。
    • good
    • 0

常識的には無理ですね。


アンドレザジャイアントなら
可能かもしれないが
もう死んだからね。ww
    • good
    • 0

人間全体で考えたらそもそも100キロの物をかつぐという行為自体が無理です。


私はかつげませんね。
    • good
    • 0

魁男塾かな? なんかありそうな気がする



因みに「人間」には不可能だと思う
根拠は特にないけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!