プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイプです。
あやまってピストンを傷つけてしまい
交換しようとして新しい物を購入しました。

キタコ製のボアアップをしてあったので径を測ると54パイあり調べると82ccだったので
ピストンだけを購入しました。

あとで気づいたのですがヘッドも交換してあり
そこにはSPLと書かれていました。

気づかず径だけで購入したのですが
それがSEと書かれています。

おそらピストン、シリンダーもSPLと思われるため
これはそのまま組んで使えるモノなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


両方ともアルミ製の鋳造ピストンのはずなので、摩擦係数くらいしか違いがないはずです。
ただ、SEシリーズは10年ほど前に現行品に変わったはずで私も現行品の知識はないで、念のため手元のピストンを見比べて形が同じかどうか確認をしてみて下さい。
No.2の方(quantumさん)が仰っているようにピストン上部形状の比較が大事です。
燃焼室の容量は一緒なので、見た目が同じでピストンピン~ピストンヘッドの長さも一緒(もしくは新しい方が短い)ならおそらく使えるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
やはり形状が多少異なるみたいです。
なのでSPLのシリンダーを購入しようと思います。

お礼日時:2022/01/31 18:44

ボアアップすると当然に排気量が増えます。


ところが、シリンダーヘッドがノーマルだと燃焼室容積は同じです。
結果、圧縮比が上がります。
そこを調整するために、ヘッドガスケットを厚くしたり、ヘッド自体を変更します。
ピストンの上部形状によって燃焼室容積が変わりますので、それが同じなら問題ないでしょうし、全く違うような場合はバルブに干渉する可能性も出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/31 18:44

SPL82ccとSE-PRO82ccのお話しでしたら、シリンダーは同じもので問題ありません。

径が一緒なので当たり前ですが(^^;
ピストンは、本来別物です。
メーカー曰く、ヘッドに合わせて設計しているので互換性はないとのこと。
あくまで、メーカーの見解ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じゃあメーカー推奨ではないけど
使用できると言うことですかね?

お礼日時:2022/01/27 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!