アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潔癖症について

中学生です。
1ヶ月ほど前にトイレのドアについていた父の排泄物に触れてしまいそれから潔癖症のようになってしまいました。
父が触れたもの全てに排泄物が着いているように見えます。
リビングの物はビニール手袋越しじゃないと触れないし、洗濯物は別で自分でするし、消毒や手洗いを頻繁にするので手も荒れています。
酷い時は手をどれだけ洗っても綺麗になったような気がしなくて、それが嫌で5時間くらい泣いてたこともあります。(今は泣いたりはしません)
汚い物に囚われる生活と考える時間に疲れました。
どうすれば汚い物を気にしなくなるか、楽になるかをお聞きしたいです。
精神科は別の理由で通っていて、その時に相談してお薬が増えましたが、できれば精神科に頼らず早く改善させたいです…。

A 回答 (5件)

私もそうでした…。


特に中高生の頃は、父の触れた物は、汚いと感じてドアノブにしても、固定電話、父が入った後のお風呂も何もかもが嫌でしかたありませんでした…。
家の中では、ビニール手袋をして父が触れたであろう所、物に触れておりました(^o^;
今は実家を出て、父と同居ではございませんが30代となった今でも完全に回復しておりません(;_;)
帰省も10年以上しておりませんが、年末年始に子供達が実家に帰省しましたが、子供達が帰って来たときの持ち物(衣服、バッグ等)おそらく父が触れたであろう物は、すぐに洗ってしまいました…。
今は、洗えば取れるといった感じで、思春期の頃の何度洗っても取れない感はなくなりました。
    • good
    • 1

中学生じゃしょうがないですよ


ある程度大人になって介護をするような年齢になれば別ですけれど父親がきたなくみえてもしかたないです
少しづつならしていくことですね
すぐにじょなくても
    • good
    • 1

自分で大をした後で色の確認する


人はこんなのをするんだ!と脳裏に焼き付けたらいいのです
    • good
    • 1

父の排泄物を食べるのじゃ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌です。笑

お礼日時:2022/01/27 19:18

私もそんな感じのきっかけで潔癖症になり8年は経ちましたが未だに改善されません…


楽に生きるなら一人暮らしするしかないかもしれません…。
それと洗えば綺麗になると思い込むと
外で汚い物を触ってしまった時は、まだ洗えばいいやと思えてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8年経って改善されないんですね。
精神科とかは行かれましたか?
やっぱり楽に生きるには一人暮らしするしかないですよね…

お礼日時:2022/01/27 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!