プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスについての質問です

バスの降車ボタンを押してバスを止めてもらって、そこで降りずにバス停にいる友達から荷物を受け取って席に戻るとゆうのはだめなことでしょうか?

A 回答 (8件)

もちろんダメです。

路線バスは渋滞などで遅れることもしばしば。それなのに荷物受け取りのためだけにバスを止めれば、定時運行に努めている運転士の方だけでなく目的地に向かう他の乗客から白い目で見られることは火を見るより明らかです。
    • good
    • 0

それやってしまうと法律的に「人輸送」ではなく「貨物輸送」になってしまうから、運転手から叱られます。


手荷物の受け渡し時点で「貨物輸送」が成立するはずです。
客の手荷物であれば構いません。
    • good
    • 0

迷惑者がする事です。

タクシーではありませんからね!
    • good
    • 0

少なくとも「いい」と公言するバス会社は絶対にあり得ません。

暇な路線の運転手さんがサービスとして便宜を図ってくれる事はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

>降りずにバス停にいる友達から荷物を受け取って席に戻る



そもそもバスは乗客を運ぶモノです。
荷物のを運ぶ、停留所で荷物を受け渡す、なんて用途は考慮されてません。

どこで荷物を受け渡す計画?降車口で?
他の降車客が(いれば)迷惑ですよ?
たまたまいないのならまだ見逃してくれるかもですけど
限りなくグレーですよそんなの。

その意味でダメ。

一旦バス下りて停留所の近辺で荷物渡して次のバスに乗る、
のなら文句ないと思いますが。
    • good
    • 0

確かな回答はバス会社しかできません。


バス会社に電話で聞くか、バスの運転手さんに聞いてください。

たぶんダメだと思います。
バスの停車は乗客の乗り降りのためであり、それ以外の理由でバスを停車してはいけない、みたいな理由になると思います。

友達が荷物を持ってバスに乗って、あなたに荷物を渡し次のバス停で降りる。
あるいは、あなたがバスを降りて荷物を受け取り、次のバスまで待つ。

そういう方法をとるしかないでしょうね。
    • good
    • 2

そりゃあダメでしょう。

    • good
    • 0

ダメなことだと思います。

運転士さんが困ります。降りなかったら周りの目も気になります。止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!