ショボ短歌会

人生経験が豊富な先輩方高校生の僕に教えて下さい。
高校を休むのはそんなにやばいことなんですか?

親に学校を休みたいと伝えましたが、断られました。
僕の状況を説明します。
現在高校2年生公立高校に通ってます。
予備校に行かせてもらってます。
一般受験を考えているので、学校の成績、授業はもう無関係で進学できれば良い感じで思ってます。
私立文系志望なので、数学が壊滅的です。
授業中は出来るだけ内職したいと思ってます。
メンタルは強い方ではないですが、ある程度は吹っ切れられる事はできます。結構負けず嫌いです。

と、だいぶ適当に書きましたが、これが大体です。

そして今の状況は、数学のテスト勉強が思ったより壊滅的で、明日単元テストがあります。ほぼ定期テストと同じくらいの扱いです。5点取れるか取れないかくらい。
結論明日の数学のテストを休みたいと思ってます。

そして僕の考えは、
出席日数は足りていて、成績もどうでも良いのであれば
受けに行って変にメンタルやられたり、数学先生に悪い目のつけられ方するくらいなら。休んだ方がいいのでは?
というか休むデメリットが考えられないのです。
見込み点あればラッキーです
個人的には吹っ切れたいのですが、多分性格上少しは気持ちが下がります。数学の先生に申し訳ないのと、結果として一桁のテストが返ってくるとか、負けず嫌いな性格なので
休んで無かったことにしたいのです。
あと休んで、一日中単語帳回したいなとも思ってます。

しかし、僕の親は根っからの学校は絶対だ!!って感じの人です。学校休むなら塾も辞めさせると言われました。
それは逃げてる、会社じゃ通用しないと言われました。

僕は会社と学校は違うと思うと言ったら、癖になる絶対休むな!!!と言われました。多分何を言っても折れそうにないので、何も言い返しませんでしたがいろいろ思うことがあります。

僕のこの判断は逃げているのでしょうか、少しでも自分のメンタルケアのためと思って取った最善の方法だと思うのです。あと、本当に会社と学校は違うと思います。
僕の少ない人生経験での予測でしか無いのですが。
多分自分は会社でこういう事は絶対しないと思います。
他人に迷惑が掛かるので、しかし学校を休んで誰に迷惑がかかりますか?親がお金を払ってるのは分かります。
では、払うお金は変わらないのに、わざわざ意味のない苦痛の時間を味わいにいけという事ですか?払ったお金の中で、
1番有意義?な自分にとって都合が良い学校生活を送るのではだめなのでしょうか?

大人を経験していない僕ですが、明日学校大変な思いして行くことが将来に繋がる気がしません。
これがテストが嫌で、逃げてるなら分かります。
しかし自分は逃げている感覚はなく、利益のために合理的な判断だと思ってます。まだ高校生ですが、もう高校生でもあります。大人になったことが無く、人生経験が浅いので
人生経験が豊富な親と客観的な物事の価値観がずれているのかなとも思います。

僕の経験から見ると、今の親は固定概念に縛られた嫌な大人、毒親にしか見えません。僕が親なら卒業できて、しっかり安定した人生を歩めるならその過程は気にしないです。

人生の先輩達からみて、どうなのでしょうか?
僕の考えはまだ子供なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

悪いです。

点数が悪かろうが私は子供が最初からやる気がなく努力をしないのは許せません。
努力した上で5点なら私は、しょうがないと思います。
みんな学校行きたくない時があっても行ってます。
親御さんの意見は間違ってないです。
逃げてます。
いじめられてたり精神的にまいり御飯が食べられなくなったりすれば行かなくても良いかもしれないですけど、ただテストがあるから休みたいは逃げてます。
社会人になったら逃げたくなることはいっぱいあります。
理不尽なこともあります。
嫌な人とも関わっていかなくてはなりません。
嫌な事から逃げるのはダメです。
会社でこの仕事やなんだよね、だから辞めようだったり、この仕事嫌だから他の人にやって貰おうってのと同じだと思います。
得意のことばかりではなく不得意なことも挑戦していくことも必要です。
もし休んでも違う日にテストがあると思います。
休まれて違う日にテストをやるとなると先生の仕事が増えるので迷惑かけることになります。
意味はありますよ。
嫌な事からも逃げずに頑張ることで忍耐強くなります。
1番有意義っていうのは学校ってなんのために行くんだと思いますか?
色んな事を学びに行く所ですよ。
貴方だけの為にあるものではないし遊びに行くだけのものではないです。
勉強したり集団行動が出来るように人間関係など色んな事を学びに行くところです。
この事からみると毒親には思いませんが色々と話を聞いてないので毒親じゃないとは言いきれません。
子供です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。明日学校に行きたいと思います。そして今のありのままの事実をしっかり受け止めて、もっと強い人になりたいと思いました! 
本当にありがとうございました。成長できました。

現在慶応大学2年生の者です。

大学受験、高校生を経験した身としてコメントさせていただきます。私が高校生の時も確かに、質問者様のような考え方の人も多く、学校を疎かにする子もいました。しかし、不思議とその子たちの多くは受験に失敗し、浪人しました。原因は恐らく、楽な方に逃げたからだと私は考えます。私は私立大学の文系学部に所属しますが、数学的な考えを使う授業は多いです。つまり、数学を勉強する意味はあります。文系でも。だからこそカリキュラムに組まれているのです。酷ですが、無知な高校生からみた将来への偏見で、選択肢を狭めない方が良いです。数学が役立たないという考えは、受験だけですよね。あなたの人生は、大学受験をしたら終わりですか??違いますよね。受験勉強には直結しない数学を今一生懸命勉強しろとはいいません。しかし、優先順位をつけるという器用さは、この先必ず役に立ちますよ。しかしながら、あなたの人生ですから、誰かにこうしなさいと強制されたから、こう言われたから、という原因で失敗することはとても嫌でしょう。その気持ちは分かります。ですから、よく考えて、後悔しない選択を慎重になさってください。学校に登校すれば、朝早く起きて生活リズムが整うこと、友達と話すことで受験勉強の気分転換ができることなど、少なからずメリットはあります。授業時間で与えられた課題をこなし、余った時間で内職をするのは、構わないと思います。学校を休んでも、学校にいる時と同じくらいの時間、1人で集中して勉強できる。または、親の考えを逆らってでも、必ず受験は成功できる。という確信があれば、質問者様の意志を貫く価値はあると思います。どうしてこんなことしなきゃいけないの、という問の答えは、ある程度時間が経たないと理解できないこともあります。先に述べた数学の件もそうです。親に逆らったのにも関わらず受験に失敗すれば、合わせる顔はありませんよ。ご参考までに。不明な点があれば、ご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

苦手な教科でも頑張りたいと思います!!
何にも負けない強い受験生になるために!
本当にありがとうございました!

どこが大変なのか、さっぱり。

学生だから行くのが当たり前。
いじめられてる訳でも体調不良でもなく学校を休む理由が見当たらない。
テストを受けたくないので休むとは小学生レベル。
当たり前のことができないのに身近な人生の先輩である親の固定概念がどうとか毒親とか批判をするな。
一桁のテストが返ってくるのと、テストを受けないことの差がどれだけ大きいかわかってないな。
意味のない苦痛の時間にしてしまってるのは自分自身だよ。
気づけよ、高2だろ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に僕が子供でした、行ってみたら友達とも会えてやっぱり良かったし、数学のテストもやばい割には足掻けました!本当にここに質問して良かったと思います。自分の中で何か強い柱が立った気がします。
何にも負けない強い意志持って精進します!