dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どっちがお金持ちに見えますか?

①安い賃貸アパート暮らしだけど、身なり 
が綺麗め、高級車所有

②身なりはヨレヨレ、中古の軽自動車だけど、豪邸に住んでいる

A 回答 (9件)

ケースバイケースとしか言いようがないです。



豪邸も高級車もピンキリだし、
自分で買ったかとか、いつ買ったとか、中古かとかにもよるし。
身なりが綺麗なだけでどの程度の物を身に着けているかもわからないし。

高級住宅街の新築豪邸に最近住み始めた人なら、
身なりや車がどうでもお金持ちに見えるし、
逆にずっと昔から豪邸に住んでいて、家もかなり傷んでるなら
さほど金持ちじゃないかもしれないと思えます。
    • good
    • 1

2は本物の金持ちでしょ 笑

    • good
    • 0

ん?なんで、金持ちに見られたいの?

    • good
    • 0

「どっちがお金持ち?」


というあなたの発想が貧乏だと思います。
この選択肢でどっちがお金持ちかはわかりません。

要は、どちらがより多くの預貯金・有価証券を多く保有しているか、換金可能な現物資産(担保なし)を保有しているか、でしょう?お金持ちなんて。

①は、一点豪華主義の身ぎれいな貧乏人かもしれません。

②は、親の遺産で豪邸を相続したけど実は相続税も払いきれず豪邸も何重もの担保に入っている破産寸前の人かもしれません。

もちろんその逆もありえて、①は親の遺産をすべて食いつぶしたけど趣味の高級車だけは必死になんとか維持している、②は車とか身なりになんて興味なくて豪邸に住み資産をフル活用して資産を増やし続けている、なんて例も考えられます。

私の知人の経営者は、不動産の優良物件をいくつも都内に有するお金持ちですが、普段は趣味で小さなカフェのオーナーをやっています。本当は原価割れするような高価なコーヒーを廉価で常連客に振る舞っていますが、この価値がわかるのは私も含めほんの数人です。

また、私の知人の大企業(というかコンツェルン)のご子息は、相続すれば莫大な資産の持ち主です。
しかし、今はささやかなシェアハウスに住み、自家用車も持っていません。そういう生活が好きなんだそうです。
話をすると、ものすごく常識があり、頭のいい、人間性も優れた若者です。身につけているものもブランド品などひとつもありません。「人に羨まれるようなものを身につけるな、口にするな」と躾けられています。

こういうことを考えると、あなたの質問って何なんですか?
    • good
    • 4

例が両極端ですが、社会のピラミッドの頂点が超富裕層、その下が富裕層、準富裕層、アッパーマス、マス層と別れており、アッパーマス以下はザラにあり、準富裕層から数が少なくなります。


富裕層は金融資産1億円以上~5億円未満ですが、ここ10年で富裕層が激増しており、不動産価格や金融相場の上昇が大きく寄与しています。
ここ10年で富裕層になった人は、バブル期とは異なり、必要のないものは持たないということが目立ち、服はブランでではなくユニクロとか、自動車は節税対策のために買うとか、質素倹約で金融投資商品に取り組まれる方が多いです。
一方でマス層の10年間の傾向はローン利用が増えており、所得に対して消費割合が高く、趣味にお金を費やす傾向が高いです。
マス層は富裕層への憧れからとる行動が伺え、富裕層は資金管理能力が高い傾向が見られます。
見た目だけで言えば、車や身なりが良い人の方がお金持ちに見えるでしょうが、喋ればわかるということもあるでしょうね。
    • good
    • 1

この条件では金持ち認定は難しいです。



「年収300万でポルシェに乗る方法」とかってありましたし、実際安アパート暮らしで中古ポルシェ乗り、30代独身で親に怒られるって人もいました。

豪邸住みも判断は難しい。
親の資産で本人は無収入かもしれない。
豪邸がきれいに保たれているかどうかが目安になるかもしれませんが、それも親の金かもしれない。

見た目だけでは分かることは少ないけど、あえてどっち?というのなら、②かな?
資産家だけど、ケチ、良くいえば堅実な人。
    • good
    • 1

実際は身なりではわからないけど金持ちがヨレヨレの服とか考えづらいです。

大多数は一番目とするでしょう
    • good
    • 1

②の豪邸です。

車なんかローン組めば誰でも買えます。
    • good
    • 5

1は、高級車所有という部分が見栄っ張り的。


2は、親の家に住んでいる定職に就かないフリーター。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!